NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

クロスバイクのホイール:FULCRUM Racing7

■通勤用のクロスバイクのホイールを新調しました

f:id:hinokinatsume:20190712233057j:image

 といっても新品ではなく、ヤフオクで落としてきたUSEDです。通勤でガンガン酷使される運命なもんで、まっさらの新品はやめました。ただ届いてみたらかなり程度は良かった。たぶん1,000kmも走ってないです。

 タイヤは交換したばかりなので、そっくり移植。

 

 『FULCRUM(フルクラム)』はイタリアの老舗自転車部品メーカー・Campagnolo(カンパニョーロ)の姉妹ブランド。カンパニョーロ資本の完全子会社なので、基本的な部品は共通だったりします。ステッカー以外ほとんど同じと言ってもいいぐらい。

 カンパニョーロはホイール以外にも変速機やチェーン、ブレーキなど自転車部品全般を製造していますが、フルクラムの製品は身内で潰し合うのを防ぐためかホイールに特化しており、要するにシマノユーザーにカンパのホイールを売るために立ち上げた会社、ってことが分かります。

 ちなみにシマノという会社はスポーツ用自転車部品で世界の85%ものシェアを握っており、この業界では一人勝ち状態です。カンパがちょっとホイール頑張ったところで奪えるようなシロモノじゃーありません。さすが東証一部上場企業や… 

 

f:id:hinokinatsume:20190712233130j:image

 さて、このフルクラム・レーシング7。

 いわゆるエントリーグレードのホイールですが、完成車に付いているよくわからんメーカーの重たいホイール(通称 鉄下駄ホイール)よりは1クラス上の印象です。

 この手の製品としてはさほど高価なものではないので、これといって目立った特徴もありません(そりゃそうだ)。でもまあ、スルスルと回るスムーズな回転の軽さはイイと思います、ハイ。足を止めてもスーっと進んでいくので、その分ちょっと楽になった…はず。

 

 よく言われる話ですがフリーの音。。。

 自転車に乗っているときの『足を止めた空走状態の音』が爆音です。

 普通の自転車が「チチチチチ・・・」ぐらいの音だとしたら、これは

「ジイイイイイー」

  …と盛大に鳴っています。うっさいわ!笑

 手元にある、同じカンパ系のシャマルウルトラと比べても段違いにうるさい。グリス切れとるんかなぁー?

今度、時間のあるときに開けてみましょうね('ω')