NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

日曜日の午後

 こんにちは:)

 日曜日はいい天気でしたね。しかし5月からこんなで夏はどうなるやら。

f:id:hinokinatsume:20190513225630j:image

 

 昼から走っていたら 暑くて頭痛がしてきました。

 休憩してさっさと引き揚げます。無理は禁物です。

 

 先週組んだばかりのロードバイクですが、こういう自転車はサドルの高さやハンドル位置など、前のと寸法を合わせて組むのですぐに乗れます。あとは、走ってみて細かいところを調整していきます。

 それから ガタや緩みがないか、異音がしないか など安全面の確認も必ず行います。素人が組んだものとプロが組んだものはやはり違うので、慎重すぎるぐらいでちょうどいいと思います。

 実はチネリ XLR8R5とはフレームサイズが少し違います(ガリレオのほうが若干小さい)。僕の体格だと、こっちのほうがしっくりきますね。

 ロードバイクのフレームは一般的に2㎝刻みぐらいで用意されています。体格に合ったものを使ったほうが速く、そして楽に走れます。

 

 

◆今日の晩ごはん

豚生姜焼き、赤魚粕漬け

f:id:hinokinatsume:20190513225706j:image

f:id:hinokinatsume:20190513225716j:image

 豚バラだと脂っこくなるので、豚肩切り落としを使いました。スーパーで小間切れなどと同じように売られているあれです。酒・塩を揉みこんでおき、片栗粉をまぶしてから炒めます。揉みこむとき、おろし玉ねぎを少し加えておくと臭みが取れて肉も柔らかくなります。

 このおろし玉ねぎ漬けはトンテキやポークステーキにも使えてお勧めです。

 

 生姜焼きには千切りキャベツ(いりますよね?)

f:id:hinokinatsume:20190513225811j:image

 もちろん手刻みです

 切りたてのほうが断然おいしいので、面倒でも家で作ったほうがいいです

 これでキャベツ1/4玉ぐらいですかね

 …あ、ちょっと作りすぎました(´・ω・`)