NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ブログ開設2年目

 いつのまにか ブログを始めてから2年が経ってました(通知のメールで気付いた)

 あぁ、そういや5月に始めたんだっけ…

 意識低いな。

 

 ブログは書くのも読むのも楽しいですが、「よっしゃ毎日投稿するで!!」みたいな熱いモチベーションは湧いてこないです。仕事が忙しいから、なんて言い訳にもならないようなことを言いたくはないですが、時間が… ない…

 毎日書いている皆様 本当すごいと思います。ちょっと真似できません。

 

 これというテーマもなく好き放題に書いているブログではございますが、あれこれ思索を巡らせながら文章を書くのはけっこう楽しいものですね。

 一年もたたずにブログをやめてしまう人も多いようですが、個人的にはちょうどいい息抜きにもなっており、当分は続けていきたいと思っています。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

2年前を振り返って 変化したこと

◆痩せました

 2017年 70.2㎏ → 2019年 64.2㎏ 

 数字は健康診断の結果から拾ってきました

 たしかに痩せたけど… 筋力も落ちた気がします(´・ω・`)

 過去一番絞れていた時期で、体重57㎏/体脂肪率9%でした。当時に比べれば全然普通です。いまウェイトリフティングやったら何kgあげられるかな。

 筋肉は維持したまま、あと2~3㎏ぐらい落とせるといいですね。

◆視力が落ちた…

 左目の裸眼視力が0.5になってました(右目は0.8)。2年前は0.8/1.0でした。

 もともと乱視も入っているので、メガネがないと遠くの文字は見づらいです。ロードバイクで出かけるときもメガネをかけて走ることが増えました。

 PCとスマホが原因なのかなぁ。

◆車を手放した

 主な理由は病気です。

 19歳で普通免許を取得してから、マイカーを持たなかった時期はまったくありませんでした。苦渋の選択でしたが… 運転できない病気なので仕方がありません。代わりに電車や自転車が主な交通手段になりました。

 なくなると実感しますが、車を所有するのは家計にとって大きな負担ですね。

 通勤は片道15km 自転車で走っています。慣れればどうってことないです。

 クロスバイクで普通に走って60分、ロードバイクなら40分ほど。

◆仕事が変わった

 もともと僕は運送会社のドライバーでした。上記のとおり、病気を機に同じ会社の物流倉庫に配置転換してもらいました。2年前はまだドライバーでしたね、いまの職場で1年半ぐらい。

 入出庫の管理、荷降ろし・積込み等の荷役作業、派遣やパートのおばちゃんたちの管理、検品等の進行状況の管理 が主な仕事です。けっこう疲れます 笑

◆お酒を飲まなくなった

 これも上の病気に関連しますが、薬で肝臓の負担が増えているのでアルコールを控えるよう担当医から言われ、酒量はかなり減りました。若いころはそれこそ潰れるまで飲んでましたが、いまは週末の缶ビール1本だけです。

ロードバイクいま何台目?

 覚えている範囲で書いてます(順不同)

GIANT TCR

CARRERA ハーキュレスRC

TIME VXR

COLNAGO マスターオリンピック

COLNAGO C40

COLNAGO for Ferrari 60th Anniversary

Cinelli XLR8R5

PINARELLO プリンス(初代)

PINARELLO オペラ

PINARELLO ガリレオ

 偏ってますねー。はじめて買ったのは2002年のGIANT TCR(made in 台湾)。なんだかんだで17年にもなります。長続きしていますね。どれもこれも思い出深いです。

 TCRCOLNAGO C40はクラッシュで失いました。事故で自転車が壊れると、人間のほうは割と軽傷だったりします。それと、ヘルメットはやはり必須です。

 

◆今日のお弁当

f:id:hinokinatsume:20190508062023j:image

鶏と新ジャガの炒め物、甘い炒り玉子、ゆでブロッコリー、唐揚げ