NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ロードバイク 組み立て〜完成

 こんにちは

 3分クッキングなみに途中を端折りますが できあがりです:)

 こうしてみると、なかなかイイ感じ!

f:id:hinokinatsume:20190505133553j:image

 なんでもそうですが  新しいのってイイですよね!

 テンションあがりますね!

 

 まあ色替えだけだから新しくはないんだけどね(´・ω・`)

 

 ハンドル周りはDeda製で統一

f:id:hinokinatsume:20190505133828j:image

 ゴリマッチョな雰囲気のアルミハンドルバー。アルミ製は剛性感があって良いです。角度の微調整もできるし。バーテープまでDedaなのはたまたまです。

  

f:id:hinokinatsume:20190505134605j:image

 サドルはT800カーボン製です。ペラッペラです。

 要するに カーボンの板だね!笑

 いちおう薄い合皮が貼ってあります。クッションというより滑り止めだろうか。サドル単体で100gぐらい?軽すぎてサドルとは思えません。ちなみにこれ、スペシャライズド s-works toupe のコピー品のようです。

 こんなんで大丈夫なの?と思われそうですが、「しなり」があるのでけっこう普通に座れてしまいます。見た目よりずっと快適です。

 シートポストはWR compositiのカーボン製、ピナレロ刻印入りの貴重なもの。完成車用に生産されたものだと思います。とっくに廃盤なので、たぶん壊したら二度と手に入りません。カーボンのくせに大して軽くないですが、頑丈なので安心感はあります。

 

f:id:hinokinatsume:20190505140207j:image

 クランクはcampagnolo RECORDのコンパクトドライブを付けました。大理石のような模様が特徴のカーボンクランクです。

 こいつは中古で手に入れたので、フランスのストロングライト製チェーンリングが付いてました(あたりまえですが純正のほうが変速性能は良いです)

 これでフロントのギアは50-34Tになりました。落差が大きいのでフロント変速はお世辞にもスムースとは言えなくなってます。このあたりは現行のシマノコンポーネントには遠く及びませんねぇ…

 

f:id:hinokinatsume:20190505141656j:image

 ホワイトパールは清潔感があり、想像以上にすっきりした印象になりました。

 なんにせよゴールデンウイーク中に組み終わってよかった。

 仕事始まっちゃうとなかなか進みませんから。。

 

 カスタムペイントは、他に同じものが存在しないのがイイですね。

 ガリレオ自体もいまとなっては希少なモデルですし、お金をかけて再塗装する物好きはなかなかいないと思いますが、リフレッシュされて新車のようになると気持ちよく乗れるのは確かです。

 走る楽しみもあれば、こういう楽しみ方もあります:)