NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ミックスビーンズのトマト煮 & マッシュポテト

 うちでは日曜日の夕食は僕の当番 みたいになっています。

 当番と書きましたが、決して強制されているわけではありません 笑

 義母+嫁+僕 と食事を作れる人が3人もいると、いろんな料理が出てきて楽しいので交代でやっているわけです。得意な料理もそれぞれ違いますしね。

 

 

 まあ それはさておき

■ミックスビーンズのトマト煮

f:id:hinokinatsume:20190423122913j:image

材料:ミックスビーンズ、ウインナー、シメジ、ニンジン、ニンニク、トマトソース(缶)、白ワイン、コンソメ、ケチャップ

f:id:hinokinatsume:20190423122925j:image

 ウインナー(1袋)は食べやすいように1本を4等分ぐらいに切りました。子供も食べるので小さめに切りましたが、もっと大きくてもいいかもしれません。ニンジン(1/4本)は拍子木切り、シメジは石づきを切って適当な大きさに割く。ニンニクは輪切りにして芯を抜きます。

 オリーブオイルでニンニクをローストし、香りが出てきたら材料を炒めていきます。

 ニンジンは生のまま使うと少し固さが残るので、先にレンジで1分ほど加熱しておきます。

f:id:hinokinatsume:20190423122934j:image

 シメジがしんなりしてきたらミックスビーンズ(1缶 110g)、トマトソース(1缶)、白ワイン(大さじ3)、ケチャップ(大さじ1)、コンソメを加え、10~15分ほどかけて煮詰めていき、塩コショウで味を調整します。

 ごはんには合いません。パンかパスタ。ついでにワインもほしい。

 ちなみにカツレツに合わせたらばっちりハマる味でした。お勧めです:)

 

■マッシュポテト

f:id:hinokinatsume:20190423122827j:image

材料:ジャガイモ(メークイン 300g)、牛乳(70㏄)、バター(50g)

 

 ジャガイモは皮を剥いて水から茹で、一度ザルに上げて湯を切り、粉吹きいもにして水気を飛ばして潰します。熱いうちにバターを加えて、切るように混ぜる。少しずつ牛乳を加えながら混ぜ、なめらかになったら塩コショウで味を調えます。バターにも塩分があるので塩はあまりいりません。味見して調整していきます。

 

 家に置いてある料理の本で見て、一度作ってみたかったんです マッシュポテト。

 材料はシンプルですが、一発で満足のいく出来具合にはならず、決して簡単ではないということを知りました。なんていうか、まあそこそこうまいんだけど…コレジャナイ感。家族には思いのほか好評でしたけど。

 ジャガイモはしっかり潰していかないと粗さが残って食感が良くないですね。ポテトサラダだと個人的には少し粗めに潰したほうがおいしいと思いますが、マッシュポテトはダメだと思う。マッシャーよりフォークで丁寧に潰したほうが良さそうです。

 バターも入れすぎると油っぽく重たくなるので、ジャガイモの重量に対してせいぜい20%以内…ぐらいかと思います。

 

 料理は実際にやってみるといろいろ発見があっておもしろいです。

 家だと仕事と違って好きなもの作れるのがいいですなー:)