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新車がきました

 こんにちは:)

 新車!! といっても自動車の話ではなくて、

 フォークリフトの新車です。

 

 会社の古いフォークリフトの入れ替えがあったんですね。

 古くなったフォークリフトは、もうバッテリーの寿命がきてしまっていて、フル充電状態でも10分動かないという(これ仕事にならねーのよ…)なかなかのお疲れ具合。始業前の日常点検はしますが、バッテリーの劣化は防げません。

 ただ償却は終わっているので経理上の負担がほとんどなくて、そういう点ではよかったんですが、現場からは「なんとかしろ」とブーイングの嵐…

 ようやく稟議が通って入れ替えとなった次第です。

 

 納車まで少し時間はかかりましたが、いや、それにしても新車はイイわ〜。ピッカピカやし。作動音も静かやないか〜。

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 小回りのきくリーチ式のフォークリフト。うちは全部ユニキャリア製です。

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 キーはこんなところに。

 ポケットがあるのは便利…なのかな?

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 パネルは透過液晶になってきれいになりましたね 

 パワフル、エコなどのモードスイッチがあるのは以前のモデルと変わりませんが、新型はオペレーターに合わせたカスタムモードがあるみたいです

 たぶんあんまり使わないだろな…

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 コンソールの造形がカッコよくなった

 リーチ式は運転台に立って操縦します

 左手でハンドル、右手でレバー4本(前進後進、フォークの上昇下降、リーチ、チルト)を操作する形です

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 足元は2ペダルになってますね

 これは正しい乗車姿勢で乗るようにこうなってるみたいです

 両方のペダルを踏んでいないとパーキングブレーキがかかって、動きません

 右側のペダルは正式名称を『プレゼンススイッチ』といい、ペダルを踏んでいないと走行・荷役操作ができない仕組みです

 左のペダルは『デッドマンブレーキ』といい、オペレーターが運転台から離れてもペダルから足が離れていればブレーキが作動する仕組みになっており、無人フォークリフトが動き出すことを防いでくれます

 

 

 実はもう一台 お疲れのフォークリフトがあるんですが、こっちは稟議が通りませんでした。要は、2台同時に入れ替えるのは無理よ!ってことみたいです。百万単位の買い物ですから…

 まあ、これは仕方ないかな。

 

 誰が最初にぶつけるかいまから心配です…💧