NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ロードバイクで散策 ナニワノナガラノトヨサキノミヤ

こんばんは。いきなりですが あやしい呪文ではありません。

 

 大阪は早咲きの桜が見られるようになりましたね。この週末は寒の戻りで冷え込みましたが、お花見している人もいました。寒くないんでしょうか 笑

 見頃になるのは4月初めごろかな~。

f:id:hinokinatsume:20190323232845j:image

 連休が取れたので自転車で散歩に行きました。

 僕は高校生のときから花粉症です。花粉の飛ぶ時期のロードバイクはあまり楽しくない乗り物ですね。自分から花粉を浴びに行くようなもんですから。山なんか行った日には、それはそれは大変なことになってしまいます。

 毎年、2月下旬から3月の終わりまではほとんど乗りません。こういうスポーツで、運動強度と関係なく苦しむのはちょっと嫌です。この時期にロードバイクやオートバイに乗っていられる人がうらやましい。

f:id:hinokinatsume:20190323232906j:image

 難波宮(なにわのみや)史跡公園に寄り道。

 7世紀、飛鳥~奈良時代に造営されたもので、大阪に日本の都があった時代の遺跡です。大化の改新と聞けばピンとくる方も多いでしょう。日本史の教科書に載ってましたね。まあ、ここは公園なので大したものはありませんが…

f:id:hinokinatsume:20190324232417j:image

 『難波長柄豊碕宮(なにわのながらのとよさきのみや)』孝徳天皇の宮殿として大化の改新後に飛鳥から遷都し、現在の大阪市中央区に造られた前期難波宮を指しています。すぐ近くにある大阪歴史博物館に行けば、展示物や復元された大極殿なども見ることができます。

 JR森ノ宮駅から、大阪城を通って博物館へ行き、法円坂を下ってQ`sモールに寄ってから駅へ戻ればいい感じに一周できます。カフェなども増えたので休日にはちょうどいいかもしれませんね。

 日本史が好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょう:)