NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

今日のごはん

 娘が体調を崩してしまいました。現在進行形。

 同じ学年の、別のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になっているので、最初はインフルかと思いました(陰性でした)。昨日から発熱が続いていて38.5℃もあります。

 食欲はないみたいですが、少しは食べられるからまだマシかな…

 今年もインフルエンザが流行っているようなので、大人も自衛しないといけませんね。

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:hinokinatsume:20190203212921j:image

f:id:hinokinatsume:20190203212944j:image

f:id:hinokinatsume:20190203212952j:image

・アスパラと鮭のクリーム煮

・鶏ササミのチキンカツ

・ポテトサラダ

・スープ(オニオンコンソメ

 

 鮭のクリーム煮が食べたかったので、こんな献立に。

 鮭は袋に入れて塩・砂糖(同量)・酒で下味をつけ、1~2時間ほど寝かせると魚臭さが取れます。骨を抜いて一口大に切り、薄力粉をつけておきます。ホワイトソースはバター、薄力粉、牛乳で作っていきますが、焦がすと台無しなので気を付けないといけません。

 クリーム煮は子供も喜んでくれるのでよく作ります。僕は鮭か牡蠣で作ったのが好きです。

 

 あと、芽が出たジャガイモが冷蔵庫の奥のほうにいたのでポテサラにしました(もともとは予定になかった 笑)。ジャガイモをつぶすときに砂糖、牛乳、塩少々で下味をつけ、キュウリとハムを加えてからマヨネーズを入れます。マヨネーズだけで味付けしてもいいですが、個人的にはちょっと何かたりない感じがします。

 黒コショウや粒マスタードを加えるのもアリですよー:)