NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

2018年ありがとうございました

■大掃除と年越しそば

 

 これを書いているのが31日の夜です。紅白見ながらスマホで書いています笑

 あともう少しで今年も終わりですね。平成最後の大晦日、なんていうと少し感慨深いものがあります。僕がブログを書き始めて1年半ぐらいですが、読者になってくださった方、ブックマークしていただいた方、本当にありがとうございます。

 今年は大きな怪我やトラブルもなく(まあ病気は治ってませんが…)、まずまず穏やかに過ごせて良かったです:)

 

 

 さて、寒い日が続きますが、朝は軽く流すぐらいのペースで走ってきました。

f:id:hinokinatsume:20181231220248j:image  気温は5度くらい、天気は良いですが、ロードバイクで走るにはちょっと寒すぎますね。あまり厚着すると動きにくいし、冬用のグローブを着けても指先が冷えて感覚がなくなってきます。お腹もあまり冷えると良くないし。無理せずほどほどにしておいたほうが良いですね。

f:id:hinokinatsume:20181231220902j:image

 チネリのロードバイクはこういう人工物がよく似合う気がしますね。

 

 

 昼からは大掃除です。

 キッチン周りと階段と廊下(3Fから玄関まで)は僕の担当。床は全部、固く絞った雑巾で拭きました。掃除機だけではホコリが舞い上がってしまって、あまりきれいにならないんですよね。大掃除のときくらい、しっかり拭き上げたい。

 レンジフードの油汚れはマジックリンで浮かせて落とし、フィルターも新しいものに張り替えました。ここが一番時間がかかりました。

f:id:hinokinatsume:20181231220320j:image

f:id:hinokinatsume:20181231220333j:image

 元どおりに組み付けてできあがり。

f:id:hinokinatsume:20181231220418j:image

 ビルトインコンロと周辺の壁も油汚れが付きやすいところ。普段からこまめに掃除しているつもりですが、けっこう汚れてます。こびりついた汚れは真鍮ブラシなんかで擦ると楽に取れます。

f:id:hinokinatsume:20181231220349j:image

 キッチン周りの、油とホコリの混ざった汚れにはマジックリンが一番いいですね。吹き付けて5分ほど放置すると汚れが浮いてくるので、簡単に掃除できます。ホームセンターとかスーパーとか、どこでも買えるのがいい。タバコのヤニ汚れなんかもばっちり取れますよ~。

 飲食店で使うのはマジックリンより強力なレンジクリーナー(手袋しないとヤバいやつ)ですが、これも同じような洗剤です。

 

 年越しそばは、今年は海老天と小松菜。天ぷらは家で揚げました。

 あ、またキッチン周り汚れるやん…