NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ヘルメットのレビュー Giro SAVANT WF

■Giro SAVANT WF(Wide Fit)

 

 最近ヘルメットを新調しました。Giro『SAVANT WF』です。

f:id:hinokinatsume:20181208094850j:image

 Giroは昔からカッコいいヘルメットを作る憧れのブランドであります。ですが、Giroのヘルメットは基本的に欧米頭の形状で、日本人には横幅がきついと感じる人も多いのでは。僕も試着して諦めたことがあります。

 この『SAVANT』には、嬉しいことにアジア人向けに横幅を拡大したワイドフィットモデル(WF)が設定されているんです。典型的アジアンヘッドの僕には非常にありがたい。

 そんなら国産のOGK被っとけよ、という話ですが、せっかく買うのなら好きなヘルメット使いたいじゃないですか。SAVANT WF、ちょっと昔のGiroらしいデザインでカッコいいですしね。

 

 僕の頭囲は59㎝で、いままで使ったことがある範囲でいうとLAZER、MET、BRIKOのヘルメットではLサイズ。でも、どれも横のゆとりはなくてピッタリぐらい。モノによっては横だけクッションパッドを外して使っていました。

 で、SAVANT WFだと、なんと横のゆとりがある。サイクルキャップを被ってもまだイケる。マジかよ。ちょっと感動。

f:id:hinokinatsume:20181208095239j:image

f:id:hinokinatsume:20181208095247j:image

 後ろ側。アジャスターは上位モデルと同じ「Roc Loc 5」。かなり細かく調整でき、被り心地も非常に快適です。片手で動かせるので走行中でもいじくれますね。これは良いです。無意味にカチカチ動かしたくなります。笑

 マイナス点を挙げると、オデコのあたりは風があまり通らなくてちょっと暑い。これは真夏はしんどいかも。それと、アゴ紐(チンストラップ)の素材が固くて肌触りが少し気になります。アジャスターがよく出来ているだけに惜しい。

 

 最近はクロスバイクやロードなどスポーツサイクルに乗っている人がずいぶん増えました。ですが、ヘルメットを被っていない人も多く見かけます。個人的にはとても心配です。

 頭を守るものです。ヘルメットを被った姿がキノコ頭になる、というので敬遠する人もいるみたいですが、命には代えられません。自分を守るためにも必ず着用しましょう。そもそも他人様のアタマなんて誰もジロジロ見てませんから大丈夫。

 安心してキノコヘッドになろう。

 

 僕の場合、SAVANT WFはちょいキノコぐらいです。

 でも、もしものときは少し横幅があったほうが側頭部の保護にはプラスなんじゃないかなー:)