NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

結婚10周年の今日

■短いような、長いような…

 

 今日、妻と結婚して10年を迎えました。

f:id:hinokinatsume:20180909202848j:plain

 

 言葉にすればわずかなものですが、振り返ってみるとあっという間のようにも感じるし、長い10年だったような気もします(どっちやねん 笑)

 たぶん妻も同じ感覚だと思いますが、新婚のころのような恋愛感情っていうのはなくなっていきますね。特に子供が産まれてからは子育てが最優先で、夫婦というより父親・母親になるからかもしれません。なんだろう、これが家族になったってことなのかな。なんでもうまくいくような晴れの日ばかりの10年ではなくて、苦しいときもあったけれど、それも人生の一部分なんだといまは思えます。

 人生は幸福と不幸が交互に訪れるといいます。

 どこかで帳尻が合えばそれでヨシとしましょう。

 

 治るのか治らないのか、よくわからない病気と付き合いながら働く僕を支えてくれる妻にはいつも感謝しています。なかなか言葉に出すことはないけれど、今日はささやかなお祝いと「ありがとう」を言葉にして伝えました。

 こういう日はなんだか昔の思い出がたくさん頭に浮かんできて、ちょっと感傷的な気分になります。

 

 パートナーとうまく付き合っていくのに大切なことをいくつか挙げてみます。

・相手を思いやる気持ちを忘れない

・なにか問題があればきちんと話し合う時間を作る

・家事は分担する

・笑顔は人を幸せにする

・たまには手をつないで出かけてみよう

 

上にいくほど重要かな。笑

次の10年はどうでしょうねぇ:)