NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

交通ルールは守りましょうね

■自転車用のシューズを変えてみました。

 

 USAのスペシャライズド製「Comp MTB」です。SPDに対応したマウンテンバイク向けシューズ。ハデハデではないものの、それなりにレーシーなデザインですね。

 ソールがナイロン複合素材で硬すぎず適度な柔軟性があるところ、海外ブランドにしては幅広で履きやすいところが良いです。NIKEアディダスなどの欧米メーカーは2E程度が標準の足型で、甲高幅広の日本人にはキツすぎると思いますが、これは3Eぐらいありそうな感じ。つま先付近にもゆとりがあります。

 前に使っていたGIRO Rumble VRよりも快適です。

f:id:hinokinatsume:20180825162400j:plain

f:id:hinokinatsume:20180825162444j:plain

 シューレースではなく、ベルクロ2本とダイヤル式クロージャーで締める設計。走行中でも片手で操作できるこのタイプはとても使いやすい。

f:id:hinokinatsume:20180825163056j:plain

 裏側も見た目どおりレーシーな感じです。でも、ちゃんと歩けます。

 

 

■飛び出す自転車

 

 試走でクリート位置を変えながら15kmぐらい走ったところで、マンションの駐輪場から道路へ飛び出してきたお姉さんのママチャリと接触してしまいました。

 僕は道路左端を走行していましたが、間口が狭かったためそこに駐輪場があると気が付きませんでした。予測していないところからパッと出てこられると、さすがに避けきれません。急な出来事で声も出ませんでした。

 こちらも走っていたので落ち度がないとはいいませんが、道路へ出るのに左右の安全も確かめずに飛び出すって、いったい何を考えているのやら。こういう人はいずれ車にひかれて痛い目をみるでしょう。他人事ながら心配です。

 

 お互い転倒もしなかったので大したことはありません。自転車も無事。

 身体のほうは、あちらさんは無傷ですが、僕は左腕が5㎝ぐらい切れて出血、左手もグローブが破れて出血していました。たぶん相手の前カゴかブレーキレバーのあたりに接触して切れたんじゃないかと思います。

 けっこう出血していたので、その時点で引き返しました。

 シャワーがしみて痛い( ´△`)

f:id:hinokinatsume:20180825154829j:plain

 

 以前から感じていることですが、自転車も無謀な運転をする人が増えているように思います(関西だから、ってことはないと思いたい)。イヤホン、ケータイ、夜間の無灯火、逆走、信号無視、etc…。しかもそれがアタリマエみたいな顔している。右折レーンを車と一緒に曲がっていくアホもたまに見かけます。

…もしかしてあれがカッコイイとでも思っているのだろうか?痛い人にしか見えないよ?

 

 日本の場合は、デカくて速い自動車が優先という考えで作られた道路構造(もちろんタテマエでは歩行者が最優先ですけれど)と、自転車を軽車両などというグレーゾーンの多い存在にしてしまった法律にもおおいに問題があると思いますが、だからって何をしてもいいわけじゃありません。

 歩行者と接触して相手が亡くなるような事故も報道で目にすることが増えました。

 そりゃあね、メチャクチャな運転してればそういう結果につながるでしょう。いずれ自転車も免許制にしたほうがいいんじゃないかと真剣に思います。

 人間って法制化されて上から管理されないとだめなんですかね。

 個人的には、自転車は自由な乗り物であってほしいのですが:)