natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

今日のごはん

■茄子とイカの炒め物、鶏そぼろ

 

 今日のお弁当。

f:id:hinokinatsume:20180810233624j:plain

 茄子とオクラ、イカで炒め物を作りました。

 僕と義母が茄子好きなので、我が家ではよく登場する野菜です。

 

 イカは表面に浅く切り込みを入れて、酒と塩を振ってから片栗粉をまぶしておきます。茄子は乱切り(先に炒める)。オクラは下ゆでして適当な大きさに切っておき、茄子とオクラを炒めてからイカを投入します。イカは、火を通しすぎると固くなっちゃうので最後に。味付けはオイスターソースと醤油、砂糖です。

 鶏そぼろは荒めのみじん切りにした生姜と玉ねぎを足して、生姜焼き風にしてみました。

 

 茄子といえばアク抜きをするかどうかですが、これ調理の段取りによって変わります。茄子は切ってしばらく置いておくと空気にふれてエグみが出てしまいます。

 なので、すぐ調理してしまう場合アク抜きは必要ありません。そうでなければ切ってすぐに10分ほど水にさらしてください。炒めものや油通しするときは水にさらすと油がハネて危ないので、アク抜きはしないほうが良いです(その場合は茄子を切ったらすぐに油通ししてしまいます)。

 

 暑いからといって食事を減らすと身体が持たないので、僕のお昼はガテン系のドカ弁です。倉庫ゆーても肉体労働ですからね 笑

 ちなみにこの時期どんなに食べても体重が落ちていくので、いろんな人から「…なんか痩せたんちゃう?」と言われるのが平常運転です('ω')