natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

風邪薬で発疹が出る

■また出てしまった

 

 先日、なんだか少し熱っぽいなぁ…と感じる日がありました。翌朝も少し風邪のような症状で、仕事に差し支えたら困るため市販の風邪薬を飲みました。その日の夕方ぐらいから、だんだんかゆみが。身体がやたらかゆい。この時点で「あ、ヤバイかも…」ぐらいには思っていました。

 前にもあったこんなこと~。

hinokinatsume.hatenablog.com

 

 かゆみがあるのは胸から上の首回り~背中~上腕部周辺と、下腹部付近、ヒザ下あたり。首回りと背中が顕著。発疹というほどではないけど、ちょっと赤みが。

 いや、本当かゆすぎて…これは寝れん…orz

 

 翌日、とりあえず出勤はしましたが、気になって仕方ないので病院に電話しました。症状を告げると、前回と同じく受付のお姉さんからドクターに代わり「とりあえずすぐ来なさい、救急外来でいいからいますぐ来なさい」とのこと。

f:id:hinokinatsume:20180616232056p:plain

 結局、会社を早退して病院へ行きました。

 前のときも思いましたが、普通に歩いて救急外来に入っていくのは間違えて入ってきちゃった人みたいでなんか恐縮してしまいます(場違い感がすごい…)。救急外来というのは、『緊急に検査・処置・入院etcを必要とする患者さんの窓口』ですからね。もっとも僕の場合も緊急性があるから救急外来に来ているわけで、間違いではないんですが…

 

 で、血液検査と点滴。前回よりは軽かったんですが、やっぱり薬疹でした(またかよ)。肝機能が低下して血液検査の値が軒並み異常値になっていました。これが重症化するとそのまま入院コースになります。

 

 お薬は前と同じくプレドニン錠(副腎皮質ホルモン剤)が出ました。

 2日経ってかゆみはほぼなくなりましたが、まだ少し赤みが残っています。

 それにしても、市販の風邪薬でも出ちゃうのかぁ…。いままでこの薬で発疹が出たことはなかったから、大丈夫だと思ったんですよね。いつも服用している薬の量や種類も以前とは変わっているので、どうもそのあたりに原因がありそうです。

 僕は気軽に薬が飲めない体質になってしまったらしい。。。