natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ブログ開設一周年

はてなからのお知らせ

 早いもので、昨日でブログを開設して一年になりました。

はてなブログからメールがきて知りました)

 

 

 一年が過ぎてどうだろうか?

 正直なところ「あなたがブログを開設して一年が経ちましたよ」と言われてもあまり特別な感じはしません。あぁ、そうなんだ。ぐらいのものです。

 きっかけは人それぞれあると思いますが、僕は単に日記を書くつもりでブログを始めました。誰かに読んでもらいたいというより、過去の自分がどんなことを考えていて、なにをしてきたか、自分自身の振り返りをしてみたかった。そういう点では、当初考えていたとおりに進んでいると思います。

 日記帳にペンで書いていくより、ブログのほうが長続きしますね。ノートに書くと、文字や文章が生々しいせいか読み返すたびに気恥ずかしくなってきます。あと、ブログは写真が入れられたり、(はてなブログの場合は)スターやブックマークなど読んでくださる方の反応があるところが良いのだと思います。

 

◆一年の振り返り

投稿記事数:114

読者数:48

総スター数:2056

 

 前述のとおり僕がブログを書いている理由は日記であって、収益を目的にしているわけではないので、アクセス数や読者数を積極的に増やすような行動はしてません。読者数の多い方ほど毎日投稿されているような印象がありますが、毎日記事を書いて、読者数4ケタ!なんて方は本当にすごいですよね。毎日続けるってけっこうエネルギーのいることだと思いますよ。

 とはいうものの、やっぱり読者様が増えるのは素直に嬉しいと感じますし、モチベーションにもつながっていることは間違いないです。本当にありがとうございます。

 平日は通勤電車の中と寝る前の数時間が僕のブログに割ける時間です(毎日がっつり書いている方はどんな時間の使い方をしているんだろう??)。

限られた時間の中ではありますが、今後もマイペースで続けていこうと思います。 

f:id:hinokinatsume:20180508215817j:plain

 

※ PVをみるとgoogleYahoo!検索からのアクセスが多いです。ていうかぶっちぎりでNo,1です(検索からのアクセスが71%でした)。僕のブログに検索して辿り着くようななにかがあるんだろうか…?