natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

今日のごはん

■茄子と鶏肉の味噌炒め

f:id:hinokinatsume:20180422222725j:plain

 長茄子が1本58円と安かったので、鶏肉と一緒に味噌炒めにしました。

 ほとんどわからないぐらいですが、ほんの少し卸しニンニクを入れてます。茄子は、フライヤーがあればサッと油通しすると早いです。うちは家で揚げ物はやらないので…フライパンで軽く焼き目がつくまで炒めています。焼きナス美味しいです!

 これはごはんが進みますよぉ:)

 

 茄子は一年中スーパーで手に入るお馴染みの野菜ですが、旬は6~8月です。年中見かけるのでどうも季節感がありませんね。しかし本来、野菜は旬の時期が一番美味しいんです。例えば、白菜や大根なども夏と冬で味が大きく変わりますよね?

 余談ですが、スーパーで一般的に見かける卵型の茄子は『中茄子』と呼ばれているそうで、これは品種ではなくサイズで分類されているそうです。『長茄子』というと20~30㎝のもので、柔らかいので焼き物、煮物に向いています。

 あぁ、焼き茄子の煮浸しとか最高ですねぇ…

 

 

■チーズオムレツ

f:id:hinokinatsume:20180422222717j:plain

 若干、火が入りすぎたような気も…卵料理って簡単なようでなかなか難しいです。細かいこと気にしなければ手早く作れて便利ですけれど。

 材料は卵、牛乳、塩少々、ピザ用チーズ、バター。お好みで生クリーム。

 

 英語のomeletteは「溶いた卵を加熱して固めた料理全般」を指す言葉です。海外では基本的に卵を生で食べる習慣がないので、オムレツやスクランブルエッグのような料理がスタンダードなんでしょうね。…あ、でも目玉焼きの半熟(両面焼きのオーバー・イージー)もあるし、エッグベネディクトもだいたい半熟で出てくるから、生はだめでも半熟ならOKなんですかね。。。