natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

今日のごはん

1.焼き鮭としめじの混ぜご飯

f:id:hinokinatsume:20180311214949j:plain

 

2.厚揚げ・鶏肉・青菜のみぞれ煮

f:id:hinokinatsume:20180311215003j:plain

 

3.卵焼き

f:id:hinokinatsume:20180311215018j:plain

 

4.椎茸と玉ねぎのみそ汁(写真撮り損ねました…)

 

 

 なんとなく魚とみそ汁が食べたいなー ということで和食系に。

 その日の気分で決めております 笑

 

 買ったのが甘塩の鮭だったので少し塩気が足りなかったかも。もしまた作るなら少し塩を足しても良いけど、好みもあるし薄味ぐらいでちょうど良い気もしますね。しめじは先に出汁で炊いてます。ネギは辛みの少ない京都の九条ネギです。

みじん切りにした生姜が隠し味的に少しだけ入ってます。

 

 みぞれ煮は大根おろしを用意するのが少し手間ですが、さっぱりした仕上がりになるので好きです。時間があったら厚揚げも油抜きしたほうが良いのですが、適当に切って放り込んでも全然大丈夫。青菜はチンゲン菜を使いました。

 厚揚げって子供のころそんなに好きじゃなかったはずなんですが、大人になったら頻繁に食べるようになりました。焼き目がつくまでフライパンで焼いて、大根おろしと生姜醤油で食べるのが一番イイです:)

 

 卵焼きはお弁当に入れたのと同じ青のり入りにしました。卵料理が大好きな娘にほとんど食べられてしまいましたが 笑

 卵を巻くとき芯に刻んだキムチを入れても美味しいです。他にもじゃことか明太子とかいろいろ試してます。卵焼きはいろいろアレンジできておもしろいです。