natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

インフルエンザ その後

 薬が効いたのか昨日の昼には平熱(36.3℃)になり、体調は良くなりました。

 実は病院で診察を待っている間にストンと熱が下がったらしく、家に帰るころには37.0℃の微熱でした。なんでやねん。いちおう、もらった薬のパンフレットには『解熱後2日間は安静に』とあるので、家でおとなしくしております。

 それにしても普段なら仕事中だし、身体は元気だし、なんだか違和感(…というか、罪悪感?)がすごい。まあ退屈です。でも歩く病原菌にはなりたくないので、なるべく外出はやめておきます。

 

 

 ちょっとだけロードバイクの話。ステムを90㎜→100mmに交換しました。ハンドルバーと同じITM社製です。

f:id:hinokinatsume:20180223211853j:plain

 ここ10年ほどの間にハンドルクランプ径31.8㎜が普通になってしまって、26.0㎜のステムなんてほぼ絶滅していることにびっくり。ちょうどいいのを見つけるのに少し苦労しました。コラム径も31.8㎜を超えるサイズが登場していて、ハンドル周りはどんどん極太・高剛性化していきます。レース志向のヘビーユーザーはともかく、そんなの一般人に必要なのかなぁ…?ちょっと疑問に感じます。

 

 ただ、セールス的な意味で考えれば必要なのかもしれません。「プロ選手が実戦で使っている機材」が、お金さえ出せば、ほぼそのまま一般ユーザーも手にできるところが自転車競技のおもしろい面でもあるので。