natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

インフルエンザ

 我が家には小学一年生の娘がいます。

 いま学校でインフルエンザが流行しているようで、娘のクラスは昨日からしばらく学級閉鎖になってしまいました。うちの子は元気そのものでなによりですが、退屈している子どもがなんだかかわいそうです。

 

 …と思っていたら、なんと自分がインフルエンザに感染してしまいました(昨日の話です)。朝からなんだか喉が痛いし、熱っぽいなーと思っていたんですが、職場に着くころには悪寒がするレベルに。。。

f:id:hinokinatsume:20180222065257p:plain

 午前中はなんとか気力で乗り越えましたが、これではとても定時まで持ちそうにない。昼休みに上司に申告して、半休扱いで帰らせてもらいました。家で検温してみたらなんと39.0℃もあります。そりゃあ悪寒もしますわ  笑 

 家で少し休んでから近所の内科で診てもらったところ「B型陽性ですね」とのありがたくないお言葉を頂きました。

 水分を摂って4〜5日は安静にしてなさいということだったので、来週まで仕事はお休みします。

 

 有休の残りが少ないので、できればあまり休みたくはないのですが、インフルエンザでは仕方ありません。最近かなり忙しかったので、いい機会だと思って休ませてもらうことにします。

 予防接種うけていてもダメなんですよねぇ…