natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

靴のソールを修理してみよう

違和感の正体

 GTホーキンスのトレッキングブーツ。もはやいつ買ったのか思い出せない程度には古いです。たぶん、15年ぐらい前に買ったような…?

 こういうブーツは足首をしっかりホールドしてくれて、山の中で歩きまわるには良いんですが、いちいちシューレースを結ばなければいけません。スニーカーに比べるとやっぱり脱ぎ履きが面倒で「靴箱に置いたままの、たまにしか履かない靴」になっていました。サイドファスナーがあれば楽なんですけどねぇ。

f:id:hinokinatsume:20180128144220j:plain

 真夏はかなり蒸れるのでアレですが、通気性が低いぶん秋冬には良いです。安全靴はメッシュで蒸れにくい代わりに、ここ最近の寒さが本当に辛い。指先の感覚がなくなってきます。多少はマシになるかということでこれを引っぱり出してみました。

 試しに履いてみたところ、何か違和感が。

 

f:id:hinokinatsume:20180128144828j:plain

 ソールが剥がれていました。Oh…

 

 歩くたびにパカパカするほどではありませんが、いずれはそうなるでしょう。 

 少し強く引っ張ってみてもこれ以上は剥がれません。歩行時に曲がる部分だけが剥がれてきているようです。右側も同じところが剥がれてきています。

 Googleで調べてみると、ソールを縫わずに接着で作ってあるものは、経年劣化で接着部分が剥がれてくるとか。これを「寿命」と考えて買い替えても良いけど、まだソールも全然減っていないし、金具の錆びこそありますが靴自体はきれいなもんです。暇つぶしに修理してみることにしました。

 靴用の接着剤もありますが、「セメダイン スーパーX」の評判が良いようなのでこれを使って修理します。ホームセンターで288円なり。

f:id:hinokinatsume:20180128145619j:plain

 セメダインというとなんとなくプラモデル用のイメージが強いですね。

 

 使い方は、対象物の汚れやゴミを落としてから塗布し、付属のヘラで延ばして5分ほど待ってから接着させろと書いてあります。

 速乾タイプもありましたが、焦って失敗しそうなので普通のにしました 笑

f:id:hinokinatsume:20180128150034j:plain

 少しはみ出すぐらいにしておきます。内側だから目立たないし。

 念のためしっかり接着されるよう中にウェスを詰めてヒモで縛っておきました。取説によると、このままの状態で24~48時間で固定されるようです。

 

 どうでしょう、これでしばらく履けるようになりますかねぇ:)