natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

週末の自由時間

 最近まったく触れていませんが、週末はロードバイクにも乗っています。

 こう寒い日が続くと、外に出ようという気持ちが萎えてきますが、それは着替えて外に出るまでの話。走りだして5分もすれば、ほどよく温まってきます(冷えていると身体を痛めるので、外に出る前にストレッチはしておきます)。

 オートバイと違って自転車は身体を動かすので、走ってさえいれば真冬でもそんなに寒くないんですよね。休憩しているとあっという間に冷えてきますが。

 

f:id:hinokinatsume:20180114113531j:plain

  大阪城公園。週末はジョギングをしている人が多いです。それから楽器を吹いている人もちらほら。素敵な趣味ですね。

 このあたりは中国・台湾・韓国などアジア系の観光客も大勢います。どうもツアーに組み込まれているらしい。彼らは日本の城なんか見て楽しいんだろうか。。。

 

f:id:hinokinatsume:20180114115105j:plain

 シューズを変えたのでSPDクリートを調整しながら走りました。スキーのビンディングのように、シューズとペダルを固定するものです(長くなるので別記事にします)。

 

 日曜日は子供の相手もしてあげたいし、決まっているわけではありませんが、僕が夕飯を作る日もあるので、学生の頃のように一日中ずっと自転車というのは難しいです。当時は月間1,500kmぐらい走っていました。いまの環境だとせいぜい一日60kmぐらいでしょうか。ホビーライダーですね。笑

 もう少し子供が大きくなったら、きっと友達と遊ぶほうが楽しくなるでしょう。

 そしたら週末の僕の自由時間も増えるのかなぁ。

 嬉しいような残念なような、微妙な気持ちになります。