natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

BRUNO ミニベロにリアキャリアを付ける

 ロードバイクには荷台なんて付いてないのが普通ですが、ミニベロとはいえBRUNOもスポーツサイクル。ご多分に漏れず荷台は付いていません。もちろん泥除けもです。スタンドだけはありますが。

 余計なものがないというのはすっきりして美しい反面、ときには不便なこともあります。ママチャリの実用性の高さを改めて感じさせられます。

 

 前カゴはリクセンカウルがあるので良いとして、問題は後ろです。特に重量のあるものは前には積めません(耐荷重5㎏以下)ので、これはどうにかしなければ。というわけでリアキャリアを追加しました。

 

 ギザプロダクツ CAR096

f:id:hinokinatsume:20180103192203j:plain

 小径車向けに設計されている小ぶりなリアキャリア。

 20インチ以下の小径車に26インチや700c向けのリアキャリアを装着すると、荷台がやたら高くなって不安定です。「え、これに荷物積むんですか?バランス大丈夫?」って心配になります。もともと無いものを付けてるので仕方ないんですが、荷物を積んで重心があまり高くなるのも考え物。

 で、いろいろ探した結果この製品に辿り着きました。

f:id:hinokinatsume:20180103193427j:plain

 リアエンドとシートクランプのダボ穴で装着。5分もあれば完了です。

 荷台はほぼ水平、位置も低くてちょうど良いです。買ってから気付いたんですが、このキャリア、ロープやフックを掛けるようなところがありません。

 以前バイクで使っていたフック付きのゴムバンドがあるのでこのままでも良さそうですが、走行中に荷物がずれて落ちやしないか、不安が残ります。そういう点では後ろ側にもカゴが付いていたほうが便利かもしれませんねぇ。。。

 しばらくこれで様子をみます:)