natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

サイクルトレーラー

 自転車により多くの荷物を積むことを考えるとき、リアキャリアを追加するというのが一般的だと思いますが、こんなアイテムもあります。サイクルトレーラーです。

 

f:id:hinokinatsume:20171231134738j:plain

 自転車のお姉さんが素敵:)

 

 バーレイ社製のカーゴトレーラー『トラヴォイ』

 最大積載量27㎏、12.5インチのタイヤが2輪。

 シートポストに設置したヒッチに、本体から伸ばしたアームを接続します。ロードバイクMTB、ミニベロ、ママチャリでも条件が合えば接続できるようです(ということは、電動アシスト車に接続したら最高にイイんじゃないの、これ)。

 

 大型スーパーで食料品をまとめ買いするような使い方には適していると思います。車がなかったらそういう買い物はちょっと難しいですよね。このトレーラーは、ヒッチから外してアームを折り畳めば台車として利用できるように作られているので、そのまま店内に持ち込めます。

 他には、釣り道具とクーラーボックスを積んで出かけたり、ゴルフバッグを積んで練習場へ行くとか、トレーラーを引いて自転車で旅に出るなど、いろんな使い方が想像できます。夢が広がりますね。ただし実売4万円前後と、お値段は少々お高いです。。。

 

 注意点としては、日本の道交法ではトレーラーを接続すると「普通自転車」の区分から外れてしまい、歩道を通行することができません(軽車両と同じ扱いになります)。

 自転車通行帯、しまなみ海道などの自転車道、サイクリングロードも通行できないようです。ツーリングに使いたい人にはこれちょっと痛いですね。法律的にはどうも微妙な存在のようです。

 しかし、ええなぁこれ~…