natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

BRUNO ミニベロ

 BRUNO Skipper Road 20

 中古ですが、ミニベロを増車しました。

f:id:hinokinatsume:20171228173359j:plain

 

 職場の最寄駅で、市営駐輪場を定期利用することにしたので、買い物自転車のマークローザを持っていきました。すると家で気軽に乗れる自転車がなくなってしまう。まさかロードバイクにカゴとスタンドをつけて買い物に行くわけにもいかないので、一台増やすことにしたわけです。

 ですが、好きなように趣味にお金を費やせるはずもないし、できるだけ安く仕上げたいものです。そもそもあまりお金をかけてしまうと気軽に乗れないじゃないですか。それでは本末転倒です。「ふらっと気楽にお買い物仕様」がコンセプトです。

 このBRUNOはスイスのメーカーで、フロントシングル、リア8速になっています。カラーから推測するに2012~2013年ごろのモデルでしょう。もともとはきれいなエメラルドグリーンですが、経年のためかハーフマットのツヤ消しになっちゃってます。これはこれで味があって良いのですが。。。

 

 ちょっと試乗に出かけたら見事にパンクし、5kmほど歩くハメになりました。笑

 タイヤは、えーと…チェンシン??(…中華タイヤ?)ひび割れも出ていたので、早々に諦めて前後とも交換しました。劣化したタイヤを我慢して使い続けても、パンクが頻発するだけ何も良いことはありません。ゴミ箱にポイです。

 タイヤを外したらチューブとリムテープもチェックしておきましょう。

f:id:hinokinatsume:20171228174511j:plain

 パナレーサーパセラ 20×1.5HE、珍しくMade in Japanです。グリップ、サドルと合うようにサイドがアメ色のタイヤを選んでみました。

 余談ですが、実はミニベロの20インチには「406」「451」の2種類があります。同じ20インチのくせに径が微妙に違いますので互換性はありません。タイヤを買うときは注意が必要です。このBRUNOは406ですね。

 

f:id:hinokinatsume:20171228173554j:plain

 純正ではグリップシフトのはずですが、SRサンツアーのサムシフターに交換されています(ハンドルバーの下、左右に分かれたレバー)。

 正式にはウィッシュボーンシフターという名称のようですね。いろんなポジションで操作できるようにこんなY字型になったようですが、動作はけっこう固いし、正直そんなに使いやすいもんではないです。笑

 いまの若い子はサンツアーなんて知りませんよねぇ…

 

f:id:hinokinatsume:20171228173634j:plain

 もともとついていたグリップとブレーキレバーは、樹脂が溶けてベタベタしていたので全部ゴミ箱にポイです。いや、手で触れるところはきれいでないと…ねぇ。

 レバーはカンチブレーキが引けるシマノクラリスにしました。ブレーキワイヤーはまだ使えますが、レバーのパッケージに新品のワイヤーセットが付いていたので一緒に張り替えました。

 

 それから、マークローザで使っていたリクセンカウルの買い物かご(ショッパーコンフォートミニ)を装着するため、アタッチメントも組み込みました。リクセンカウルは耐荷重5kg程度で重いものは積めないので、水とかお米を買うときどうするか、考えておかなければいけません。とりあえずリアキャリアは付けようかなぁ。

 

 試乗した感じでは、思ったより軽快に走ります。操舵感も変なクセがなく乗りやすい。人気があるのもわかります。カラーリングが豊富なのも良いですね。

 しばらくこれをオモチャにして遊んでいきます:)