natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

さようなら、ストリーム

 マイカーのホンダ・ストリームを手放すことにしました。

 幸いなことに希望する金額で買い手もつき、今日が引き渡しでした。いろいろ手を入れてきて愛着のある車ではあるけれど、乗れない車を置いておくことは心情的にも経済的にも難しい。道具として考えても、車は走らせてこそ意味があるものです。

 病気が治ったら、また乗れるようになるかもしれませんが、その目途さえつきません。長い時間がかかりそうです。もし回復したとしても、そのときまで車に対して情熱を持っていられるかどうか。これもわかりません。

 

 僕の車歴でいうと、この車は12台目です。国産車輸入車もいろいろ乗りましたが、運転して楽しいのはやっぱりパワーのある車でした。若いころは燃費なんて考えもしません。ただ運転しているだけで楽しかった。

 家族ができてからは、車で「どこへ行って、何をするか」という、ツールとしての役割が大きくなりました。車に対する考え方、感じ方も歳を重ねるごとに変わっていきますね。

 

 車を持たないことによって経済的にはメリットが多くなります。

 駐車場、車検、自動車税、任意保険、燃料代、消耗品…etc.

 ざっくり均しても年間50万ぐらい変わってくるのかな。10年単位で考えると、車を自己所有するというのはけっこうな負担になります。カーシェアリングが流行るのもわかる気がします。

 

 新しいオーナーは九州の方です(なんと、これから自走で帰るそうな…)

 燃費こそいまどきの車に比べたら良くないですが、5ナンバーサイズでコンパクトワゴン的に使え、固めの脚でキビキビ走り、いざというとき7人乗れるストリームはとても使い勝手が良い車でした。

 

 最後に記念写真を。

f:id:hinokinatsume:20171228165809j:plain

 

 どなどなどーなどーなー