natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

今年の振り返り

 クリスマスが終わると、どことなく年末年始の雰囲気がしてきますね。

 そろそろ仕事納めの人もいるんでしょうか(まだ早い?)

 

 僕が飲食店で働いていたころ、年末のこの時期は戦争状態で毎日が寝不足でした。「盆暮れ正月休みなし」とはよく言ったもんです。

 閉店後の店でそのまま寝て、家に着替えとシャワーのためだけに戻り、また出勤なんて具合です。もっと忙しいと家にも帰れなくなります。でも、せっかく足を運んでくださるお客様に下手なものはお出しできません。だからどんなに忙しくても手を抜くことは絶対にしませんでした。そうしているうちに仕事、段取りや仕込みが早くできるようになります。これが成長ですねぇ。

 

 

・仕事と身体のこと

 突然病気になり、仕事も変わり、大きな転機が訪れたように感じています。

 病気については服薬でコントロールが効いていれば良いんですが、いまはそういう状態ではありません。できるだけ早く身体に合う薬(と服用量)を見つけなければいけませんね。これは来年の課題です。

 仕事のほうは1ヶ月で大まかなところはわかってきましたが、まだ人に教えてもらいながら働いている状態なので、能動的に仕事をこなせるように早く身につけたい。これは来年というか、3ヶ月以内ぐらいの目標かな。

 

・ブログについて

 ブログを書き始めて約半年になりました。

 思いつきである日いきなり始めたくせに長続きしています。読者になってくださった方、本当にありがとうございます。全然大したこと書いてもいない日常系ブログではありますが、おかげさまで続いております。

 本当は毎日更新できるのが一番いいんですが、なかなか難しいので(なにしろ書くのが遅い・笑)、日記のような感じで思いついたときに書いているぐらいが僕にはちょうどいいです。

 仕事しながら毎日UPしている方はいつ時間を作っているんでしょうね。そういう時間の使い方はもっと上手くなりたいと常々思っています。

 皆様のブログを拝見するのはとても楽しいです。同じようなことでもまったく違う視点があり、価値観の違う人の文章を読むのはとても面白くて、新しい発見があります。素敵な時間です。

 

・趣味との付き合い方

 ロードバイクは学生時代から続けている趣味ですが、楽しく自分のペースで遊ぶというのは大切ですね。仕事や身体のことを考えるとロングライドはもう難しいので、近場で楽しめるような付き合い方をしていきたいです。車に乗れなくなった分、自転車の記事はたぶん増えます。

 それから、料理は食べるのも作るのも好きなので、これも継続していきたいと思います。いくつか作りたいものもあるので、正月休みの間に記事が書けるかもしれません。ただ写真をきれいに撮るのが意外と難しい。カメラの知識がまったくないので、少しは勉強しないといけませんね。

 

 

 来年の目標を立てたあなたへ。

 あなたがなにか目標を立て、それを達成したいと思うなら、必ず24時間以内に行動を起こしてください(これは、仕事でもスポーツでも趣味でも同じです)。

 小さなことで良いんです。大切なのは第一歩を踏み出すことです。早く行動を起こせる人は、目標を達成する可能性がより高くなります。

 実行力のある大人になりたいですね。

 

 明日も良い一日を:)