natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

昨日のごはん

晩ごはん鶏鍋にしました。あったかい鍋ものが美味しい季節ですね~。

お出汁は煮干しと昆布のあっさり塩味。

材料は鶏もも、アカエビ、竹輪、白菜、葛切り、エノキ、椎茸、豆腐 です。

 

f:id:hinokinatsume:20171224084218j:plain

 

椎茸にはペティナイフ飾り切りを入れます。味は変わりませんけどね。笑

こういうのきれいにできると何かハッピーな気持ちになれます:)

 

f:id:hinokinatsume:20171224084150j:plain

あと、ハマチの柵が安く手に入ったので小鉢にしました。冬の魚は旨いです。ハマチ、イナダはブリの小型のやつで、中型魚の代表のような魚です。成長とともに名前が変わる、出世魚ってやつですね。

昆布締めやカルパッチョにしても美味しいですよ。

近頃は養殖ブリのほうが天然ものより高値だったりしますが、養殖ものは脂が多いので人気があるんでしょうね。脂がのってれば良いってもんでもないんですが…

 

f:id:hinokinatsume:20171224084108j:plain

白菜は「葉」「葉芯」「芯」に分け、芯から先に入れていきます。

鍋物は火のとおりにくい具材から入れていくのが基本です。

白菜も冬の野菜なので、気温が下がってくると甘みが増してきますね。

 

ピリ辛が好きな方は、お好みで柚子胡椒を添えてみてください。

オススメです:)