natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

エンシェントクラン

f:id:hinokinatsume:20171014162641j:plain

スコットランド・トマーティン蒸留所で製造されるブレンデッド・スコッチです。実売1000円前後で買えるお手軽なウイスキー。僕はあまりお酒は強くないんですが、家で飲むのはビールとウイスキーが多いです。アルコールに関しては、量はそんなに飲まないから旨い酒が飲みたい。そして飲むと決めたら気持ちよく酔うことです。なのでお酒は基本的に割りません。若いころは泥酔して救急車で運ばれたり道端で寝たりお巡りさんのお世話になったりと散々でしたが、さすがにそんな飲み方はもうしなくなりました。少しは大人になったんですかね。

平日は仕事に影響するとまずいのでお茶しか飲みません。出発点呼でアルコールチェックがあります(僕の仕事は運送屋です)。引っかかったら乗務停止です。始末書ものですよ。笑

f:id:hinokinatsume:20171014162703j:plain

さてエンシェントクランの感想ですが、色はきれいな黄金色、ストレートではアルコール感が強く、スコッチらしい香りや味わい、甘みもそれほどありません。ドライで中庸な印象です。香りの強いウイスキーが好きな人には合わないでしょうね。嫁さんはラベルが格好いいと言ってましたが、洋酒のラベルってどれもこんな感じじゃなかったかな。

ネットで検索してみたら炭酸水とレモン果汁で割る(=ハイボールですね)と良い感じらしいので、一度試してみようと思います:)