natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ブリヂストン マークローザF

ちょっとおしゃれなママチャリ、いわゆる一般車。買い物+お散歩用にしています。ちょっとやれてきたのでホルツのメタルコンパウンドで金属磨きしました。塗装部分は同色が見つからないので、どうしようか思案中。タイヤが18×1.5HEという選択肢のほぼないサイズでこれも悩みどころ。

f:id:hinokinatsume:20171010151818j:plain

f:id:hinokinatsume:20171010151855j:plain

f:id:hinokinatsume:20171010152123j:plain
薄錆びが出ていましたが綺麗に取れました。磨けば光るメッキ部品は好きですね。連休で時間があったのでスポークも一本一本磨いてみました。

インプレッション的なものがさっぱり見当たらないので勝手に書かせてもらいますが、見た感じぼちぼち走りそうな雰囲気はあるものの、26~27インチの軽快車と同じ程度の走行性能です。逆に言うと小径折り畳み車のくせにそのぐらいは走ります。同じ18インチでもダホンとかBD-1みたいなスーパー高級折り畳み車と同列に考えてはいけません。価格が違いすぎます。アホほど金を突っ込んでマークローザを魔改造すれば同列ぐらいまではいけるかもしれませんが、素直に買い替えたほうが早いです。そういう趣味も否定はしませんが。

しかし速く走るだけが自転車の楽しみ方でないのもまた事実。この何かほにゃほにゃした乗り心地(の割には普通に走りますが)はゆったり走ろうという気分にさせてくれます。スポーツではなくポタリング向けです。

小径ゆえハンドリングはやはり神経質で子どもには向かないと思いますが、ハンドルもサドルも簡単に高さを調整でき、かつ調整幅が広いので小学生ぐらいの身長でも乗れるでしょう。折り畳み機構は2段階式になっており簡単&確実です。こういうところは国内メーカーらしいなと感じます。やや重量があるので、輪行よりは車に積んで移動先で乗るというのが適していると思います。僕は電車嫌いなのでこの使い方しかしません。

f:id:hinokinatsume:20171010152353j:plain

金属製の小ぶりなヘッドマークが渋い。