natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ストリーム ステアリング交換

シフトノブを本革化したらやっぱり次はこれでしょう。ガングリップタイプのスポーツステアリングに換装です。ハイエースに装着している知人がいるので触らせてもらい、質感や形状が良かったのでシルクブレイズ製にしました。ステアリングに関しては、フィット(GE系)、インサイト(ZE系)、シビック(FD系)などは共通のようです。てことはFD2タイプRのステアリングも装着できますね。たしか純正OPでモデューロからもスポーツステアリングが販売されていました。エアバッグが使える純正形状で選択肢がたくさんあるなんて、良い時代になったもんです。

J's Racingのカーボンスポーツステアリングにはものすごーく心惹かれましたが、レーシーな雰囲気MAXでファミリーミニバンにはちょっと違和感があります。シビックRだったらこれにしたかな。一番の問題は、黄色のステッチしか売ってない(赤があったはずですが、廃版なのかも)。まあご縁がなかったと思って諦めますん。。。 

f:id:hinokinatsume:20171005021915j:plain

f:id:hinokinatsume:20171005021925j:plain

たぶん製造は国産じゃないと思いますが、なかなかきれいなパッケージ。黒革+ピアノブラックの地味なやつを選びました。革の質感も純正っぽくて良いです。そもそもストリームのインパネも地味ですしね。

他には取説とシルクブレイズのミニステッカーが同梱されていました。取り付けが楽しみです。