natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

MAVICソフトストーン

f:id:hinokinatsume:20170926175420j:plain

以前はけっこうマニアックな店にしか置いていなかった『MAVIC ソフトストーン』。最近は人気があるのかわかりませんが、比較的どこでも見かけるようになりました。

何をする道具かというと、ブレーキのカスなどで汚れたリムサイドを掃除するクリーナーです。見た目はでかい砂消しゴムです。ひとつ残念なのは、ただリムサイドが綺麗になるだけで「ブレーキ性能が劇的に上がる」とかそんなことは全くないというところ。金属磨きが好きな人はたぶん使うと気持ちよくなれると思います。

1個2,000円ぐらいで販売されていますが、そんなに頻繁に使うもんでもないくせに、大きさがタバコの箱ぐらいある。ホビーユーザー的にはMONO消しゴムぐらいの大きさで売ってくれると丁度良いんですが、ずっと大きさが変わらないのでフランス人はこれでいいと思っているんでしょうか。うちにあるのは買ってから15年経ってますが、まだ4/5ぐらい残ってます。正直いって生きてるうちに使い切れる気がしません。

 

before

f:id:hinokinatsume:20170926175504j:plain

after

f:id:hinokinatsume:20170926175519j:plain

使い方も消しゴムみたいなものなんで、ホイールをしっかり持って、リムサイドをゴシゴシ磨くだけです。それからタイヤは外してやったほうが良いです。ソフトストーンでタイヤを擦ってしまうと傷みます。最後に、部屋の中でやると粉のようなカスが大量に床に広がるので、よい子は外でやりましょう:)