natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

ポタリング

朝早く起きたので少しポタリングしてきました。サドル位置をちょいちょいいじりながら走ったので、距離の割には時間かかりました(25km、1.5hぐらい)。大阪市内をちんたら走っている中肉中背のおっさんがいたらそれはきっと僕です。

f:id:hinokinatsume:20170918143254j:plain

離れてみるとバーテープは青にしとけば良かったような気がします…

学生のころはあと20㎜ぐらいステム低かったんですが、まあ競技で走ろうってわけじゃないし少し高めのほうが楽でしょう。去年の冬に仕事で腰を痛めて、ぎっくり腰の手前までいってるんで無理はしないことにします。

ホイール(初代Scirocco G3)はやたら頑丈でまったく振れも出ずよく回り、街乗りロードにはちょうどいい。重いけど。エアロっぽい見た目でちょっと格好良いですが、たぶんこの程度のリムハイトでは空力的な意味はないと思います。

 

ポタリング(pottering)は、自転車またはオートバイであちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」に現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた造語である。 自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。-Wikipedia