natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

飛び石の話

先日、同僚(大先輩です)のトラックが飛び石の被害に遭いました。

乗用車でもありますよね、高速道路なんかで小さな石が飛んできて、いきなりバチッと音がしてびっくりするあれです。僕もフロントガラスにビシッと亀裂が入って冷や汗がでたことがあります。一例として、トラックやダンプの後輪、ダブルタイヤの隙間に挟まった小石が、遠心力で外れて飛んでくることがあるようです。最近よく見かけますが、トラックの後ろで車間詰めて走る人は気を付けましょうね。まあ気を付けてどうなるものでもありませんが。

ガラスの傷は、小さなものならリペアもできますが、亀裂が入った場合は走行時の振動でだんだん広がっていくので修理不能です。フロントガラス交換、お値段はしますが、車検にも通らないし危ないので早めに交換するのが正解です。

 

そして問題のやつ。

f:id:hinokinatsume:20170923065948j:plain

…え??

 

 

 

f:id:hinokinatsume:20170923070005j:plain

いやいや待って。どうやったら飛んでくるんだこんなの。

小ぶりなグレープフルーツ1個分ぐらい。重さは2~3kgかな?人間にあたってたらたぶん死にますコレ。不幸中の幸いといいますか、助手席側に当たってくれて本当に良かった。安全運転していようがいまいが、そんなのは関係なく事故には遭うということです。あとは運がいいかどうかでしかない。

こんなのが飛んできた日には全身にアドレナリンが駆け巡ることでしょう。