natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

部屋の整理をしよう。

■本当に必要なものは案外少ない? 突然思い立ってしまいました。 いやね、週末に自分の部屋を掃除したんです。自室と廊下を週末に雑巾がけするのが僕の習慣になっているんですが、そしたら何かこう、机とかラックの位置とか変えてみたくなったわけですよ。し…

アルミロードのリメイク

■仕事始めの今週、ずーっと風邪気味でした。 のどの痛みと微熱が続くいやなやつです。まさか正月明けの初日から「風邪ひきました!」なんて上司に言えるわけもなく、なんともすっきりしない一週間を過ごしました。どうせ風邪なら一気に熱が出てすぐ治るほう…

美味しいとらふぐの食べ方 その2

■とらふぐ調理 その2です ここからアラ身です。 クチバシ。ふぐの口です。上側の歯だけ割りますが、サイズが大きければ下も割って半分にします。アラは普通の包丁では無理なので、昔使っていた包丁を出してきました。10年使った包丁ですが、未だに鏡面です…

美味しいとらふぐの食べ方 その1

■2019年 あけましておめでとうございます 新年を迎えてやったことといえば初詣にいったくらい。完全に寝正月モードです。なにもしてません。朝起きて寝るまで家から出てもいません。絶対太るな。笑 さて、冬の鍋っていやぁ、こいつでしょう。ふぐでーす。 (…

2018年ありがとうございました

■大掃除と年越しそば これを書いているのが31日の夜です。紅白見ながらスマホで書いています笑 あともう少しで今年も終わりですね。平成最後の大晦日、なんていうと少し感慨深いものがあります。僕がブログを書き始めて1年半ぐらいですが、読者になってくだ…

飲食店から見た予約キャンセルについて

■気軽にキャンセルする身勝手な人々 『私が知っているモテる男の人たちは複数の飲食店を事前に予約してスマートに入店できるようにしてる』なんてツイートをしたどこかの美容ライターさんが炎上しているらしい。 「人に迷惑をかけない」って当たり前のことを…

歯医者さん

■子供の歯磨き 先週のこと、子供の歯に虫歯が見つかりました。 奥歯(乳歯)のひとつに小さな穴が開いていたそうです。 いつも歯磨きを適当にやっていたツケが回ってきたわけだ。いちおう僕や妻はちゃんと歯磨きができているか毎日確認していたし、仕上げ磨…

年末の運送屋さんは忙しい

■物流業界の小話 年末は大小さまざまな荷物が動く時期で、物流業界はどこも忙しい。 大手の宅急便はもちろん、個人を対象にしない運送会社も、です。荷物が動かなければ売上(=収入)にもつながらないので、忙しいのは喜ばしいことなんですけどね。 昨今は…

備忘録:てんかん治療 途中経過

■現在の処方薬 ・デパケンR100㎎…5錠 ・マイスタン5㎎…1錠 ・ビムパット50㎎ …3錠 年末年始を挟むので今回は薬の増量なし(何か急な変化があったらいけないからね、とのこと)。次回の診察は1月後半の予定。 それと今回は心電図検査がありました。ビムパッ…

タルトタタン風 リンゴのパンケーキ

■シンプルなリンゴのパンケーキ タルト・タタンはフランスの焼き菓子。キャラメリゼしたリンゴとパイ生地を型に詰めて、オーブンで焼いたものです。 ある日のこと、実家からたくさんのリンゴが送られてきました。ええ、箱で。 (いや、リンゴは好きだし嬉し…

ヘルメットのレビュー Giro SAVANT WF

■Giro SAVANT WF(Wide Fit) 最近ヘルメットを新調しました。Giro『SAVANT WF』です。 Giroは昔からカッコいいヘルメットを作る憧れのブランドであります。ですが、Giroのヘルメットは基本的に欧米頭の形状で、日本人には横幅がきついと感じる人も多いので…

チネリ XLR8R5 組みあがりました

■とりあえず20kmほど試走してみる 先週末には走れる状態になっていましたが… 記事にするのが遅くなりました なかなか渋い佇まい。カーボンフレームでシルバーは珍しいですね。 XLR8R5のフレームには「コロンバス エクセラレーターマックス」というカーボンチ…

ロードバイクのタイヤ

■コンチネンタル・ウルトラスポーツ2 コンチネンタル(Continental AG)はドイツのタイヤメーカーです。 ドイツっていうと、そう、ジャガイモとソーセージ(ヴルスト)と、それからキャベツのアレ、ザワークラウトか。あとアイスバイン、シュニッツェル、フ…

今日のごはん

■手作りニョッキ トマトソース ニョッキ(gnocchi)はじゃがいもを使うパスタの一種です。 作り方はとてもカンタン、ちょっと料理ができる人なら誰でも作れます。 生地の分量はじゃがいも300g、薄力粉100g、パルメザンチーズ大さじ1、塩少々。これで2~3人前…

チネリ RAM …のワイヤー通し

■RAMのワイヤー通しはめんどくさい この手の製品は様々なブランドから販売されてますが、RAMはなにより色気のあるデザインがいいです。近所の子どもたちにも「なにこれ!すげー!」と言われること間違いなしです(言われた)。 さらにさらに、派手カッコいい…

今日のお昼ごはん

■鶏肉の味噌ネギ焼き 今日のお弁当です。 鶏肉は醤油とみりん(同量)を揉みこんで下味をつけておきます。 味噌ダレの比率『味噌2:酒1:みりん1:砂糖1』 あと、ほんだし少々。 長ネギは2㎝ぐらいの筒切り(輪切り)です。この切り方は、火を通したとき外側…

今日のごはん

昨日は祝日だったので珍しく二連休。疲れが溜まっていたのか9時間近くも寝てしまい、頭はスッキリしましたが、逆になんだか変な感じがします。今日はこれといって予定もなく、家でのんびり過ごしました。 「何もしない日」っていうのもいいもんです:) 義両…

白銀色のチネリ

■Cinelli XLR8R5 少し古いものですが、チネリの『XLR8R5』を手に入れました。 …なんと読むのでしょう?? XLR8R =「エクセラレーター」だそうで。 いや…むりがあるやろ…笑 シルバーメタリックに赤い差し色を入れたシンプルなカラーリング。黒い部分はカーボ…

分解して掃除して… その2

■スプロケットのお掃除 続きです。 スプロケットを掃除していきます。 ロックリングを専用工具を使って取り外します。フリーホイールリムーバーという名称ですが、もちろんカンパニョーロ用が必要です。シマノ用とは互換性がありません。ホーザンやParkTool…

分解して掃除して…

■たまにはやってあげたい分解清掃 ここ数日(夜な夜な?)、ロードバイクのパーツを分解清掃しています。 写真は全部終わった後です。途中経過は手が油汚れで写真撮れないんです…笑 サビとか汚れは予想の範囲内なんですが、リアディレーラー(変速機)のプー…

おもいでのイタリア車 

■COLNAGO MasterOlympic 1990年代前半、まだ鉄のフレームが主流だった古い時代のものです。日本にも当時たくさん輸入されたので、好きな方はまだ乗っているかも? フルメッキの下地に独特の凝ったペイントがコルナゴの特徴で、高級品はだいたいどれもこんな…

今日のお昼ごはん

■今日のお弁当です ・豚そぼろ ・鶏胸肉とエビの塩焼き ・九条ネギとじゃこの炒り卵 ひき肉は安くなっているとき多めに買い、小分けして冷凍保存することが多いです。買い置きがあると、急に必要になったときすぐ使えて便利ですよね。 そぼろを作るときは、…

包丁研ぎました

■割れる砥石… お家用の三徳包丁とペティナイフを砥ぎました。 どのぐらい切れなくなったら包丁を砥ぐか。というのは人によってまちまちだと思いますが、切れない包丁をそのまま使っているのはあまり気持ちのいいものではありません。あかんなと思ったら早め…

備忘録:てんかん治療 途中経過

■また薬が増えました 先日、恒例の診察を受けてきました。 最近はおおむね40~45日おきの診察ペースになっています。うちの近所にも病院はいくつかありますが、てんかんの専門医がいるところはありません。てんかん発作のビデオ脳波モニター検査なんて大層な…

今日のごはん

■『エビと枝豆の混ぜご飯』 エビは軽く洗って背ワタを取り、塩と酒を振っておきます。 背ワタを取る際は、料理バサミで尾を切り落とし、背側の殻を切ります。スルリと楽に剥くことができます。殻を剥いたらペティナイフで背を開き、竹串で背ワタを引っかける…

551蓬莱の豚まん

■大阪人にとって心の友?蓬莱の豚まん 今日は義父の兄(とその奥様)が訪ねてきました。僕から見ると義伯父ですね。 『古希』のお祝いも兼ねて食事会を、と前々から予定していたんです。 お料理は前夜から義母がはりきって準備していました。カプレーゼ、キ…

結婚10周年の今日

■短いような、長いような… 今日、妻と結婚して10年を迎えました。 言葉にすればわずかなものですが、振り返ってみるとあっという間のようにも感じるし、長い10年だったような気もします(どっちやねん 笑)。 たぶん妻も同じ感覚だと思いますが、新婚のころ…

今日のお昼ごはん

■今日のお弁当です ・豚生姜焼き ・ごぼうの甘辛揚げ ・焼きちくわ ・炒り卵 全体的に茶色ですねー。職場でレンチンするので、同じ容器に生野菜を入れてもおいしくないし…などと言い訳してみる('ω') 水分の多い野菜は夏場だと傷みやすいですしね。 決して野…

8月31日は、野菜の日

■今日は何の日? 前回の飛び出し自転車とぶつかった左手の痛みがなかなか引かないので病院へ行ったら「アンタこれ骨折してるよ」と先生に言われた僕ですこんばんは。 どうも薬指の骨にヒビが入っていたらしいです。 そりゃ痛いわ('ω') 人生で骨折はこれで2度…

交通ルールは守りましょうね

■自転車用のシューズを変えてみました。 USAのスペシャライズド製「Comp MTB」です。SPDに対応したマウンテンバイク向けシューズ。ハデハデではないものの、それなりにレーシーなデザインですね。 ソールがナイロン複合素材で硬すぎず適度な柔軟性があるとこ…