natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

今日のお昼ごはん

■五目ごはんと炒り卵、焼き鮭、鶏の唐揚げ 今週は土曜日出勤のためお弁当持参です。 炒り卵と焼き鮭は同時進行で作ります(まあ焼くだけですし)。5分で完了! 唐揚げは、さすがに朝から揚げ物するほどヒマじゃないので冷凍食品に頼ります。全部同時進行で作…

日大アメフト部の問題について

■素直に謝るという大切なこと 日大アメフト部の問題について、ここ数日の個人的な印象ですが、記者会見までしてきちんと反省の意を示した宮川くんの姿勢は立派でした。やったことはスポーツ選手として最低の行為ですが、真摯に反省し、謝るというのはとても…

森のクマさん

■本当はクマだって出会いたくなんかない 学生のころ、一度だけクマに遭遇したことがありました。 山梨県某所、富士五湖の近くで友人とキャンプをしたときのこと。明け方に「ガサガサッ」と物音がして目が覚めました。テントの中で耳を澄ませていると、動物の…

フォークリフトについて書いてみる

■フォークリフトの運転免許 僕の職場ではフォークリフトを毎日使っています。重い荷物も楽に運べて小回りもきく頼れるやつです。日々の仕事には必需品といえます。 フォークリフトの免許というのは、正式名称は『フォークリフト運転技能講習終了証』というそ…

今日のごはん

■ハッシュドビーフ 新玉ねぎの季節なので、玉ねぎたっぷりのハッシュドビーフを作りました。牛肉200g、新玉ねぎ中3個(薄切りにします)。玉ねぎはよく炒めると甘みが出て美味しいです。本当はマッシュルームを使いたいところですが、子供があまり好まないの…

今日のお昼ごはん

『新玉ねぎと鶏肉の照り焼き、炒り卵』 鶏肉は酒、塩で下味をつけておきます。フライパンには油を引かず、鶏を皮目から焼きはじめ、中火ぐらいで軽く焦げ目がつくまでじっくり焼きます。裏返してさらに2~3分焼き、味付けは醤油、酒、みりん、お砂糖で。調味…

ブログ開設一周年

■はてなからのお知らせ 早いもので、昨日でブログを開設して一年になりました。 (はてなブログからメールがきて知りました) 一年が過ぎてどうだろうか? 正直なところ「あなたがブログを開設して一年が経ちましたよ」と言われてもあまり特別な感じはしませ…

花と緑のある暮らし

■玄関の彩り こんにちは。5月5日は『立夏』、新緑の季節。 我が家の小さな玄関では、義母が趣味で育てているバラたちが見ごろです。 もうすぐ咲きそうなつぼみもありますね~。 黄色のはヘンリーフォンダ、白いのはナニワイバラ…かなぁ? バラは確か、2万種…

今日のごはん

■ゴールデンウィーク 世のお父さんたちは家族サービス週間ですね。 もちろん我が家も例外ではなく、いろいろ予定を立てています。 電車に乗っていると仕事中と思しきスーツ姿の人も見かけますが、幸いなことに僕の会社はカレンダー通り(そもそもお客さんが…

ロードバイク:5ピンを交換します

■小ネタ うちにある古いピナレロ・ガリレオはちょっと見た感じはきれいですが、長いこと納屋に仕舞われていたため、経年による傷みもそれなりにあります。 お約束のクリア剥離。 これ、指で触るとパリパリ剥がれてくる状態です(なるべく触らないようにして…

留学生の李さんと

僕はいまから4年ほど前までは飲食業界で働いていました。 一般社員から料理長、店長になり、その後は現場を離れて営業や経営企画など、広く浅くいろいろな経験をさせてもらったと思います。 飲食店というのはどこも似たようなもので、社員は数人、あとはみん…

今日のごはん

■茄子と鶏肉の味噌炒め 長茄子が1本58円と安かったので、鶏肉と一緒に味噌炒めにしました。 ほとんどわからないぐらいですが、ほんの少し卸しニンニクを入れてます。茄子は、フライヤーがあればサッと油通しすると早いです。うちは家で揚げ物はやらないので……

ヘルスケア手帳(アプリ)ってなに??

■進化する薬局 今日は病院の日でした。 前回の採血の結果を聞き、検査(心電図)。どちらも異常所見なしとのことで、処方薬の大幅な変更はありませんでした。変わったのはビムパット錠が0.5錠 → 1錠になったことだけです。3種類の抗てんかん薬を服用している…

失敗から成長するために必要なこと

■新社会人になった若い人たちへ 少しばかり新卒のころを思い出しながら、思うことを書いてみます。 僕が就職活動をした十数年前は「就職氷河期」なんていわれていました。実際かなり苦戦した記憶があります。いま30代の人はみんなそうなんじゃないでしょうか…

BRUNOミニベロ:ペダル磨き

■メンテナンス 先週の続きです。 購入してから拭き掃除ぐらいしかしていないため、ペダルは白く曇っており少々お疲れの様子。取り外してシャフトを手で回してみたところ、グリスは残っており回転もスムースです。ゴリゴリするようなら分解清掃となりますが、…

今日のお昼ごはん

■お弁当の中身を公開してみる 『鶏飯と野菜の炊き合わせ』 鶏飯はえのき、玉ねぎ(粗みじん)、鶏モモを酒と塩、仕上げに甘味噌で炒めてごはんにのっけてあります。味噌炒めは白ごはんに合うんですよね~。 辛いのが好きな方は味噌に豆板醤を足したり、花椒…

BRUNOミニベロ:チェーン周りの掃除をします

僕のBRUNOのミニベロは買い物とポタリングが主な使い道。ちょい乗りが多いので走行距離は少ないのですが、このところ仕事が忙しくてまったく手をかけていませんでした。ほったらかしはいけません。物は大事にすれば長持ちしますからね。 そんなわけで今日は…

派遣切りを決めた話

あまり楽しくない話を書きます。 現在の僕の職場は倉庫業です。仕事内容はとってもシンプル。海外や国内各地から入庫してきた顧客の商品を預かり、商品の種類によっては検品や詰め替えを行って保管し、オーダーがあればそのとおりに出荷する。これだけです。…

100円で買える幸せ

■コンビニスイーツ? たまたま寄ったセブンイレブンに新商品があったので買ってみました。 この際だから正直にいいますが、僕は「新商品」「期間限定」なんて言葉に大変弱い、典型的な日本人です。はい。 『もちとろ バニラ』 93円(税込100円) これだとち…

お花見サイクリングしてきました

天気予報は晴れ!今日は自転車に乗ろう! …ということで朝からブラブラ:) 福島浜緑道 いわゆる遊歩道なんですが、観光遊覧船「中之島リバークルーズ」の乗り場があり、夜景スポットとしても知られています。今日は桜並木がとてもきれいでした。おまけに人…

クセになる弾力

黒光りするあやしいパッケージ 『タフグミ』にハマっています。 『この弾力、クセになる。』というキャッチコピーに偽りなく、実に中毒性のある食感。グミとしてはハード系といいますか、けっこう硬い部類に入ると思いますが、噛みたくなる心地よさ?という…

鉄の自転車

暖かくなってからミニベロの出番が多くなった気がします。 散歩程度の軽いサイクリングにも楽なのが良いです。スチールフレームの特性なのか、単にタイヤが太めだからなのかわかりませんが、速くは走れなくても気持ちよく足が回る感じがする。ロードバイクよ…

備忘録:病気のこと、途中経過

先週、有休を取って病院に行きました。電車で2時間ほどかかる距離のため半休では間に合わず、丸一日お休みです。 2月に受診した際「マイスタン」を処方されていますが、症状としてはあまり変化がないことから「ビムパット」という別の薬が追加になりました。…

B&W P7 ヘッドホン

■Bowers & Wilkins P7 いつも寝る前の1時間ぐらい、音楽を聴いていることが多いです。 夜は子供を早く寝かせているのでスピーカーは使いません。 でも、いい音で聴きたいのでヘッドホンが好きなのです。 そんなときの相棒。 イギリス・バウワース&ウィルキ…

韓国料理を食べに行きました

地元から兄が遊びに来てくれたので、お昼を一緒に食べてきました。 梅田のヨドバシカメラ8Fにある韓国料理店「チャンチ」です。 この8Fは飲食店街になっていて、店舗数も多く、どのお店に入ろうか非常に迷いますね。日曜日の昼ということもあり、場所柄、か…

出会いと名前の話

『人との出会いは、ご縁をいただいている』なんてよく言われますね。 出会うべき人には必ず出会うようにできている、とかね。 もちろん信じるかどうかは個人の自由ですが… 僕の家系では現在進行形で不思議なことが起こっています。 それは名前です。 父方の…

今日のごはん

1.焼き鮭としめじの混ぜご飯 2.厚揚げ・鶏肉・青菜のみぞれ煮 3.卵焼き 4.椎茸と玉ねぎのみそ汁(写真撮り損ねました…) なんとなく魚とみそ汁が食べたいなー ということで和食系に。 その日の気分で決めております 笑 買ったのが甘塩の鮭だったので…

3月9日は、ありがとうの日

3月9日はサン・キューで『ありがとうの日』だそうです。 わかりやすい語呂合わせですね 笑 家族、友人、職場の同僚など、普段あまり意識して口に出さない言葉かもしれませんが、きちんと感謝を伝える日があっても良いんじゃないかな、と思います。 もし口に…

お弁当の中身を公開してみる

お昼ごはん、いつもお弁当にしています。 外食はどうしても油分が多いですし、自炊のほうが節約にもつながります。僕の仕事はデスクワークより現場が多いので、ある程度食べておかないと身が持ちません。もし朝寝坊するとコンビニおにぎりになってしまうので…

飲み会とカラオケ

月末月初と猛烈に忙しく、ブログに割く余裕がありませんでした。気が付いたら前の投稿から一週間なにもしてないじゃないですか。書くのが遅いのか、推敲に時間をかけすぎるのかわかりませんが、毎日更新している方はきっと時間の使い方がうまいんだろうなぁ…