無茶ぶり

豪雨と河川の氾濫でとんでもないことになっている熊本・大分に荷物届けろって、しかも7日発注の9日着指定て、そんな無茶が通ると本気で思っている困ったお客様がいるという現実に気絶しそうな今日この頃です。こんにちは。 たぶん熊本はどこの運送会社も配達…

今日はカレーの日です

本当は先週の予定だったんですが でも、 土曜日の夕飯がカレーだった(買い物のあとで判明・笑)。 僕が作るのは日曜日だけ。 買い物もお互い別々に行くので、たまーにこういうことがあります。仕方ないね。 夫婦になるくらいだから嫁ちゃんとは感性が似てい…

MAVICのホイール

足回りをイジると激変するのはクルマも自転車も一緒。 通勤快速や~:) ■MAVIC KSYRIUM PRO DISC 創業1889年。100年以上の歴史を持つ老舗でございます。 キシリウム(KSYRIUM)は1999年に登場した完組ホイールで、リムからハブやスポークまで専用品を用いて…

備忘録:てんかん治療 途中経過

今日は病院でした。 先生に 「身体の調子はどうです?変化ありましたか?」 と聞かれてふと気づいたのですが、 ここ1~2か月ほど発作が起きていない(気がする)。 というか最後にいつ発作があったのかも覚えていなかった。 3月頃はまだ多少あったと思いま…

特別定額給付金

申請書がようやく届きました。 大阪市は人口が多いせいか、周辺の各市より若干遅かったみたいですね。 吹田市、茨木市に住んでいる同僚のほうが先に届いていました。 ありがたく使わせていただきましょう。 うちは幸いなことに仕事や生活に大きな支障はなく…

物流倉庫のどうでもいい豆知識

コンテナの荷下ろし作業のことを 「デバンニング(debanning)」「デバン」 などといいます。 反対にコンテナへ荷を積み込む作業はバンニング(banning)。 これも単に「バン」なんて言ったりします。 実はコンテナの荷下ろしには2時間という制限時間があり…

自転車ひき逃げ男

広島県福山市で3歳の女の子をひき逃げした男が逮捕された事件。 小さな子供にケガをさせ、そのうえ逃走するとは言語道断。しっかり罰を受けて猛省してもらいたい。いい歳した男が逃げたらいけませんなー。 それにしても防犯カメラ映像が残っていて本当によか…

トロ鉄火

連休最後はお寿司で締めました。 トロ鉄火がめっちゃ旨かった~。あと鯛しそ巻きとサーモンなんかも買いました。今回は買っていませんが、ここは鯖の棒寿司も手作りでめちゃウマです。これでも値段は回るお寿司に行くより安いんだな:) 大阪の寿司といえば…

BACON N' EGG PAN PIE

GW目前のデスマーチがようやく終わった。忙しすぎてほんと気絶しそうです。1日たっても疲労感の残り具合がやばい。なんか家でぐったりしてます。 原因は?というと、止まっていた海外(主に中国)のコンテナが動き出しまして、怒涛のように入庫が増えている…

メンテナンスいろいろ

■チェーンの掃除と給油 チェーンの掃除はだいたい300kmぐらいを目安にしています。通勤が片道15kmでわかりやすいという理由もあります。ほぼ二週間おきですね。 会社の人に片道15㎞を自転車通勤している話をすると、まるで変態を見るような目で見られるのは…

お花見サイクリング

大阪造幣局の近く、毛馬桜ノ宮公園に行ってきました 例年この時期は大変混雑しますが、さすがに今年は人が少ないです 美しい川沿いの桜並木 自転車通勤している人なら、仕事帰りに夜桜を見るのもいいかもですね:)

豚肉と野菜の甜麺醤炒め

肉は豚バラ、野菜は玉ねぎ、もやし、ニラです。醤油、酒、砂糖、甜麺醤で甘めに仕上げてみました。甜麺醤(テンメンジャン)は中華料理に使われる甘味噌です。独特の風味と甘さがあり、唐辛子が入っていないので辛味が苦手な方にもお勧め。 ごはんによく合い…

東京オリンピック延期

東京オリンピック、1年程度を目途に延期する方針でまとまったようですね。 英断だと思います。 世界中でコロナウイルスの感染拡大が収まらない、いまの状況で無理やり開催することはやはり考えられません。このタイミングが適切かどうかはわかりませんが、「…

備忘録:てんかん治療 途中経過

先週木曜日に病院へ行ってきました。 今回は診察のみで検査はナシです。 ■現在の処方薬 ・デパケンR 100mg ... 5錠 ・マイスタン 5mg … 1錠 ・ビムパット 50mg … 4.5錠 (記事にはしていませんが)今年1月にも受診しており、ビムパット0.5錠だけ増えています…

晩ごはんにパスタ

エビとほうれん草のトマトクリームスパゲッティ これはベーコン入れたら旨いかもしれない。パスタはいろんなバリエーションがあって作るのが楽しいです。飲食店で働いていた頃、賄い料理でよく作ってました。 鮭の香草焼き 鮭はバジルやオレガノなどハーブ類…

Campagnoloのホイール NEUTRON ULTRA

最近、ちょい昔のホイールを使っております:) ■Campagnolo NEWTRON ULTRA 廃版になってしまったカンパニョーロの「ニュートロン・ウルトラ」です。中身は、1999年に登場した完組ホイール「ニュークリオン(NUCLEON)」がベースになっています。これも素晴…

ロードバイクの冬用ウェア

今季は冬用のバイクウェアをいくつか入れ替えました。 国産のパールイズミを長らく愛用してきましたが、今回は「GORE-TEX」で有名なGOREのウェア。冬服って基本的に値段が高いので、買い替えるのにけっこう勇気が要ります(そして諭吉さんも要ります…)。 実…

自転車通勤について

僕は天気のいい日は自転車で通勤しています。片道15㎞、約50分の道のりです。 電車では乗り継ぎの悪いときなど1時間30分ほどかかることもあるので、大幅な時間短縮になっています。雨の日は電車を利用しますが、自転車通勤に慣れてしまうと電車のほうが苦痛…

Bontrager のLEDライト

先日レザインのLEDライトを買ったところですが、 hinokinatsume.hatenablog.com これも買いました。 Bontrager ION 450R www.trekbikes.com ボントレガー(Bontrager)はサイクルパーツ、アパレルなど自転車用品を取り扱うTREK系列のブランド。現在はTREKの…

鮭と玉子のコンソメスープ

今日のお昼ごはん。あったかいスープがいい!という娘のリクエストにより、具たっぷりのコンソメスープを作りました。 材料は鮭、卵、ブロッコリー、玉ねぎ、おろし生姜。魚はひと口大のぶつ切りにして、塩をふって水分を拭き取り、臭み取りをしておきます。…

豚肉と春雨の甘辛炒め

豚肉は食べやすい大きさに切って、料理酒と塩で下味をつけます(下味をつけることで味がしっかりと入り、良い仕上がりになる)。ボウルでも良いですが、適当な袋に入れて揉みこむようにすると簡単です。 春雨はあらかじめ湯で戻しておき、これも食べやすい大…

なめろう

アジのなめろう 細かく刻んだアジに大葉、茗荷、生姜、味噌を加えて、まな板の上でさらに粘りが出るまで叩きます。包丁で叩くので少しくらいは小骨があっても大丈夫。時間もかかりませんし、一品加えたいときには重宝します。食感は叩き具合で変化しますので…

LEZYNEのLEDライト

自転車通勤には必需品のLEDライト。 ライトといえば日本製のキャットアイが定番ですが、店頭で手にとって良さそうだったのでレザイン(LEZYNE)のライトを1つ追加することにしました。米国のメーカーですが製造は台湾です。 現状では「ハブライトホルダー」…

ちらし寿司

本マグロ(赤身と中トロ)、アカエビ、サーモン、イクラ、錦糸玉子 シャリはこれで2合半。関西風のやや甘い味付けです。酢飯にするときの米は若干固めの水加減で炊きます。ちらし寿司はいろんな具材が仕込めて楽しいですね。 満足です:) 僕の正月休みは明…

旧淀川サイクリング

あけましておめでとうございます。 ちょっと早起きできたので行先は決めずに市内をポタリングしてきました。 少しばかり風が強かったけれど、道路は空いていて走りやすかったです:) OBP(大阪ビジネスパーク) さすがに年始に人はいないかと思いきや、スー…

一年間ありがとうございました。

あとわずかで今年も終わりですね。 なんだか慌ただしい一年だったように思えてなりません。 あれやっとけばよかったな~…と思うものがいっぱいです 笑 しかしながら、こうして大晦日にブログを読んだり書いたりする時間があることは幸せなことだと感じていま…

TREK/CROSSLIP LTD

過労とストレスで燃え尽き12月の休日は真っ白な灰と化しておりましたが、そうは言いながらも1台ロードバイクが増えました。仕事と趣味は別腹です。少し大きな買い物ですが、せっかくウチの財務省の許可も下りたので気が変わらないうちに 笑 とはいえなかなか…

仕事納め、大掃除

12月後半があまりに忙しいもので、はてなブログにアクセスするのも一旦やめていました。年明けはまた忙しくなってしまいますが、再開していきます。 昨日は仕事納めでした。今日はもう仕事がないので午前中だけ有志で大掃除。倉庫内のモップ掛け、フォークリ…

物流業界の繁忙期

普段クロスバイクで通勤していると身体がそれに適応していくのか、たまにしか乗らないロードバイクにものすごく違和感を感じてしまう。具体的には強い前傾姿勢とか。冬用のジャージで厚着になっているせいもあるかな。 年がら年中ガチンコで走っている人たち…

備忘録:てんかん治療 途中経過

前回やった脳波検査の結果を聞いてきました。 頭に電極をペタペタ貼られまして、暗い部屋のベッドで点滅する光なんかを見せられたりして脳波の変化を記録するやつです。小一時間かかるためちょっと眠くなってしまったりしますが、真面目にやらないと意味がな…