ロードバイクの冬用ウェア

今季は冬用のバイクウェアをいくつか入れ替えました。 国産のパールイズミを長らく愛用してきましたが、今回は「GORE-TEX」で有名なGOREのウェア。冬服って基本的に値段が高いので、買い替えるのにけっこう勇気が要ります(そして諭吉さんも要ります…)。 実…

自転車通勤について

僕は天気のいい日は自転車で通勤しています。片道15㎞、約50分の道のりです。 電車では乗り継ぎの悪いときなど1時間30分ほどかかることもあるので、大幅な時間短縮になっています。雨の日は電車を利用しますが、自転車通勤に慣れてしまうと電車のほうが苦痛…

Bontrager のLEDライト

先日レザインのLEDライトを買ったところですが、 hinokinatsume.hatenablog.com これも買いました。 Bontrager ION 450R www.trekbikes.com ボントレガー(Bontrager)はサイクルパーツ、アパレルなど自転車用品を取り扱うTREK系列のブランド。現在はTREKの…

鮭と玉子のコンソメスープ

今日のお昼ごはん。あったかいスープがいい!という娘のリクエストにより、具たっぷりのコンソメスープを作りました。 材料は鮭、卵、ブロッコリー、玉ねぎ、おろし生姜。魚はひと口大のぶつ切りにして、塩をふって水分を拭き取り、臭み取りをしておきます。…

豚肉と春雨の甘辛炒め

豚肉は食べやすい大きさに切って、料理酒と塩で下味をつけます(下味をつけることで味がしっかりと入り、良い仕上がりになる)。ボウルでも良いですが、適当な袋に入れて揉みこむようにすると簡単です。 春雨はあらかじめ湯で戻しておき、これも食べやすい大…

なめろう

アジのなめろう 細かく刻んだアジに大葉、茗荷、生姜、味噌を加えて、まな板の上でさらに粘りが出るまで叩きます。包丁で叩くので少しくらいは小骨があっても大丈夫。時間もかかりませんし、一品加えたいときには重宝します。食感は叩き具合で変化しますので…

LEZYNEのLEDライト

自転車通勤には必需品のLEDライト。 ライトといえば日本製のキャットアイが定番ですが、店頭で手にとって良さそうだったのでレザイン(LEZYNE)のライトを1つ追加することにしました。米国のメーカーですが製造は台湾です。 現状では「ハブライトホルダー」…

ちらし寿司

本マグロ(赤身と中トロ)、アカエビ、サーモン、イクラ、錦糸玉子 シャリはこれで2合半。関西風のやや甘い味付けです。酢飯にするときの米は若干固めの水加減で炊きます。ちらし寿司はいろんな具材が仕込めて楽しいですね。 満足です:) 僕の正月休みは明…

旧淀川サイクリング

あけましておめでとうございます。 ちょっと早起きできたので行先は決めずに市内をポタリングしてきました。 少しばかり風が強かったけれど、道路は空いていて走りやすかったです:) OBP(大阪ビジネスパーク) さすがに年始に人はいないかと思いきや、スー…

一年間ありがとうございました。

あとわずかで今年も終わりですね。 なんだか慌ただしい一年だったように思えてなりません。 あれやっとけばよかったな~…と思うものがいっぱいです 笑 しかしながら、こうして大晦日にブログを読んだり書いたりする時間があることは幸せなことだと感じていま…

TREK/CROSSLIP LTD

過労とストレスで燃え尽き12月の休日は真っ白な灰と化しておりましたが、そうは言いながらも1台ロードバイクが増えました。仕事と趣味は別腹です。少し大きな買い物ですが、せっかくウチの財務省の許可も下りたので気が変わらないうちに 笑 とはいえなかなか…

仕事納め、大掃除

12月後半があまりに忙しいもので、はてなブログにアクセスするのも一旦やめていました。年明けはまた忙しくなってしまいますが、再開していきます。 昨日は仕事納めでした。今日はもう仕事がないので午前中だけ有志で大掃除。倉庫内のモップ掛け、フォークリ…

物流業界の繁忙期

普段クロスバイクで通勤していると身体がそれに適応していくのか、たまにしか乗らないロードバイクにものすごく違和感を感じてしまう。具体的には強い前傾姿勢とか。冬用のジャージで厚着になっているせいもあるかな。 年がら年中ガチンコで走っている人たち…

備忘録:てんかん治療 途中経過

前回やった脳波検査の結果を聞いてきました。 頭に電極をペタペタ貼られまして、暗い部屋のベッドで点滅する光なんかを見せられたりして脳波の変化を記録するやつです。小一時間かかるためちょっと眠くなってしまったりしますが、真面目にやらないと意味がな…

鶏むね肉のパン粉焼き

国産鶏むね肉が29円/100g(税別)という驚愕の安値だったのでつい買ってしまいました。スーパーにも得意な商材というのがあるらしく、近所に複数あるスーパーの中でもこの店は肉類が豊富で価格も安い。庶民としては有難い限りです。 で、今日はこれをパン粉…

Veloflex MASTER 23c

Copertura per COMPETIZIONE とありますように、競技向けのタイヤです。 ヴェロフレックス(Veloflex)は現在でもイタリアでハンドメイドにこだわり続けている数少ないタイヤメーカーです。もとはヴィットリアにいた技術者が独立して興した会社だそうですね…

五目ごはん弁当

今日のお弁当です。 五目ごはんは人参、ごぼう、レンコン。それから昆布とあさりの佃煮。 前日にタネを用意しておくと慌ただしい朝でも10分あれば作れてしまいます。卵はウインナーをボイルしながら焼いたらよし、あとはのっけるだけという超時短弁当。言い…

シャープ「ヘルシオ グリエ」を買ってみた

脳梗塞で入院していた義理の母ですが、先週無事に退院しました。 食生活については医師からも指導があったようで、特に塩分は控えるように言われたようです。中高年になると、やはり塩分や油分の多い食事はよくないですね。肉類よりも魚や野菜中心に切り替え…

会社で事故・・・

以前ドライバーで働いていたときの同僚が、作業中にトラックの荷台から転落して頭を打ち、病院に搬送されました。これを書いている時点で一週間が経っています。脳挫傷で意識不明の重体が続いており、文字どおり生死の境目です。 構内の事故だったので監視カ…

ロードバイク チェーンの掃除をします

また台風(20号)が近づいてきてますね。 今日は薄曇り。ちょうどいい天気なので、ロードバイクで出かけました。 最近人が減って仕事が定時で終わらない。物流業界の人不足って本当に深刻です。ドライバーも中高年が多いし、そのうちまともに物が届かなくな…

牛バラ肉と豆苗の炒めもの

義理の母が入院したのが三日前。まだICUです。 一般病棟に移るのはもう少しかかりそうです。危険な状態ではなく、もう自分で歩くこともできるようなのでほっとしています。 退院してからの話ですが、動物性脂肪や、塩分・糖分を控えるなど食事の内容は少し変…

脳卒中

昨日、義理の母が入院しました。 脳梗塞でした。ご存じのとおり、脳梗塞は脳の血管が狭まるか、詰まることで起きる病気。脳出血や脳梗塞を含む「脳卒中」は日本人の四大死因のひとつです。脳の神経細胞が傷ついて、後遺症が残ったり、場合によっては死に至る…

デイタイムライト part2

先日 デイライトの記事を書きました hinokinatsume.hatenablog.com ついでにリアキャリアにもう1つ尾灯を追加したので、 レビューを残しておきたいと思います。 『キャットアイ Rapid mini TL-LD635-R』 安心と信頼のキャットアイ。 21.5gという小さなボデ…

刃物は切れるほうがいい

切れない刃物は余計なチカラが入って危ないからです。 僕はせいぜい包丁ぐらいしか研げませんが、 きちんと研いであげれば家庭用の包丁でもスパスパ切れるようになります。切れないからって簡単に捨てちゃいけません。 研ぎを重ねると小さくなって、最後はペ…

クロスバイクのグリップを替えてみる

通勤号にしているGIANT エスケープR3。 購入当初はスポンジタイプのグリップを付けていました。これ、やわらかくて軽いのは良いんですが、素材的にはやはり劣化が早いのです。少しずつ固くなって、ベタついてきます。フカフカした握り心地は良いと思うんです…

鶏もも肉のポン酢焼き+ひじきごはん弁当

今日のお弁当 まぜごはんはひじきと大豆。 別々に炊いて、ごはんに混ぜ込むときに合わせます。 それから、鶏もも肉はポン酢焼きに。 もも肉1枚を適当な大きさに切って、酒・醤油・みりん(各 小さじ1)と塩少々で下味をしておきます。10分程度おいて馴染ませ…

デイタイムライト

自転車のデイライト(昼間点灯)について バイクでも自転車でも良いのですが、走行中に対向の右折車が急に曲がってきてヒヤッとした経験がある方は少なからずいるかと思います。こっちも急には停まれないし、あっ!と思ったときにはアドレナリンが全身を駆け…

サーモンのクリーム煮

今日はサーモンのクリーム煮。 ぶつ切りにした切り身のサーモン、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン。 クリームソースはバターと小麦粉と…なんてイチからやっていると時間がかかるので、缶詰のホワイトソースを利用。牛乳と合わせて作る、ハインツのやつですね。…

ゆず胡椒とマカロニサラダ

ふとマカロニのサラダが食べたくなり、作ってみました 材料はサラダ用のマカロニ、ミックスビーンズ、キュウリ、シャキッとコーン ミックスビーンズとコーンは缶詰のやつですね キュウリは塩もみして水気を減らしておきます 普通に作るなら味付けはマヨネー…

自転車用品のレビュー:TOPEAK MTXトランクバッグEX 8L

ちょいと妙なカタチに見えるかもしれませんが、 これ 自転車のリアキャリアに取り付けられるバッグです 以前に購入したサイドバッグが20Lなので、半分以下の容量ですね hinokinatsume.hatenablog.com この「MTX~」には容量の異なる3種類がありまして、…