NAtsume.note

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

フォーミングクリーナーを使ってみる

こんにちは:) 先日、近所のホームセンターで 『フォーミングクリーナー』 というものを見つけたので試してみたいと思います。 潤滑油のド定番「5-56」でおなじみの呉工業製です。 ちなみにワコーズ(和光ケミカル)からも『フォーミングマルチクリーナ…

本当に必要ですか、そのクルマ

◆小さな子供を巻き添えにする交通事故が続いています。 15日に千葉県で起きた事故では、砂場の子供たちを守って女性の保育士さんが足首の骨を折る重症を負いました。65歳のドライバーは『車が急発進した』などと言っているらしい(そんなわけあるか!!) も…

効率よく仕事をしたい

今春、会社で大規模な人事異動がありました。 僕の職場は物流倉庫ですが、半分ぐらいの社員が入れ替わりました。なにが起こったかというと、上司先輩がすっかりいなくなってしまい、自分が現場をまとめる立場になってしまいました。いまのところ、 僕の上に…

日曜日の午後

こんにちは:) 日曜日はいい天気でしたね。しかし5月からこんなで夏はどうなるやら。 昼から走っていたら 暑くて頭痛がしてきました。 休憩してさっさと引き揚げます。無理は禁物です。 先週組んだばかりのロードバイクですが、こういう自転車はサドルの高…

ブログ開設2年目

いつのまにか ブログを始めてから2年が経ってました(通知のメールで気付いた) あぁ、そういや5月に始めたんだっけ… 意識低いな。笑 ブログは書くのも読むのも楽しいですが、「よっしゃ毎日投稿するで!!」みたいな熱いモチベーションは湧いてこないです…

ロードバイク 組み立て〜完成

こんにちは 3分クッキングなみに途中を端折りますが できあがりです:) こうしてみると、なかなかイイ感じ! なんでもそうですが 新しいのってイイですよね! テンションあがりますね! まあ色替えだけだから新しくはないんだけどね(´・ω・`) ハンドル周りは…

ロードバイク ヘッドパーツの組み込み

こんにちは:) 連休で時間だけはたっぷりあるので、サクサク組んでいきたいと思います。 hinokinatsume.hatenablog.com とりあえず ヘッドパーツのベアリングを組みました。 ここに組み込みます。上下に1個ずつです。 カートリッジベアリングなのでヘッド…

ナスとトマト

こんにちは:) 連休はどこへ行っても混雑していそうで、旅行に出かけたりするのはあまり気乗りしません(人混み苦手なもので)。まあ大阪からは出ないでしょうな。 家でのんびり過ごすほうが性に合っているように思います。 お昼にナスとベーコンのトマトソ…

帰ってきたピナレロのフレーム

ゴールデンウィークがはじまりましたね。 僕の勤めている会社は この春に新しい物流センターを開設しました。周辺に点在する複数の倉庫を集約することが目的です。その移管作業は自分たちでやらなければならないので、さすがに10連休とはいきません。 もの…

ミックスビーンズのトマト煮 & マッシュポテト

うちでは日曜日の夕食は僕の当番 みたいになっています。 当番と書きましたが、決して強制されているわけではありません 笑 義母+嫁+僕 と食事を作れる人が3人もいると、いろんな料理が出てきて楽しいので交代でやっているわけです。得意な料理もそれぞれ…

新車がきました

こんにちは:) 新車!! といっても自動車の話ではなくて、 フォークリフトの新車です。 会社の古いフォークリフトの入れ替えがあったんですね。 古くなったフォークリフトは、もうバッテリーの寿命がきてしまっていて、フル充電状態でも10分動かないという…

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

新人さんが一人、うちの会社に入りました。 中途採用の社員です。聞くところによると異業種からの転職組らしいです。 どんなもんかなぁ。正直いって未経験者のほうが変に慣れていなくて教えやすい というのはありますけど。いるんですよね、教えたとおりにや…

自転車用品のレビュー:ROSWHEEL リアサイドバッグ 20L

こんにちは。 こないだ帰宅途中に自転車でハデに吹っ飛びました(たぶん段差で引っかかった)。 どこをどうぶつけたのかわかりませんが、左肩と左ヒジにでっかい内出血ができて、左手が血まみれになって、あと右太ももがものすげぇ痛いです。どうも横向きに…

今日のごはん:ハマチのお造り いちご大福 など

ハマチの柵を買ってきて、お造りにしました。 まあ 適当なベタ盛りですが… 『ハマチ』はブリの成長過程の呼び名です。 関西ではツバス、メジロなどという呼び名もあって、これは大きさで変わっていきます。成魚になるとブリと呼ばれ、80㎝以上の魚体になりま…

サクラの季節に

春の花といえば、やっぱり桜ですね。 会社の近くの遊歩道沿いに小さな桜並木を見つけました。 車では絶対気が付かないような場所ですが、自転車で走っていると意外な発見があったりします。これも自転車通勤の醍醐味ですね。 付近は倉庫街で人家も少なく、普…

『じてつう』 通勤で自転車を使おう

こんにちは。勤め人の方は、普段どんな通勤手段を使っていますか?多くの人は電車で通勤しているんじゃないでしょうか。 僕のように物流業界にいる人は車通勤かな。トラックドライバーは車かバイク通勤の人が多いです(午前4時など早朝の出勤だと電車がない…

ロードバイクで散策 ナニワノナガラノトヨサキノミヤ

こんばんは。いきなりですが あやしい呪文ではありません。 大阪は早咲きの桜が見られるようになりましたね。この週末は寒の戻りで冷え込みましたが、お花見している人もいました。寒くないんでしょうか 笑 見頃になるのは4月初めごろかな~。 連休が取れた…

よく道を聞かれる男

あなたは、まったく知らない人から道を尋ねられることがありますか? 僕はけっこう多いほうだと思います。月イチぐらいはあるんじゃないだろうか(過去最高は1日3回です)。 駅でオバちゃんから「ちょっとお兄ちゃん、次の電車〇〇へ行くんやろか?」と電車…

今日のごはん:鯖の塩焼きとなめこ汁

先週は仕事に余裕がなくてまったく更新できませんでした。。仕事があるのはありがたいけど、なにしろ人がいないのよね。万年人不足な物流業界。求人をかけても人が入ってこない…笑 でもこれ、原因ははっきりしているんです。職場環境の悪さ、これに尽きます…

今日のごはん:チキンシーフードカレー

今日はカレーです。 うちでは日曜日のお昼にカレーを食べることが多いですが、他の日も合わせるとだいたい週1~2回ぐらいはカレーを口にしていると思います。 皆さんのご家庭ではどんな具合でしょう? 余談ですが、海上自衛隊では曜日感覚を忘れないために毎…

勢いで買ったSHAMAL ULTRAの話

突然ですがロードバイクのホイールを買ってしまいました カンパニョーロのシャマルウルトラ 2-Way Fit チューブレスタイヤも使える素敵ホイールです。よく転がるし軽快感がすごくいいです。それにしてもエントリークラスのロードバイクが余裕で買えてしまう…

今日のごはん:鶏肉としめじのトマト煮

今日は朝から体調がいまひとつだったので家に引きこもってました。買い物だけは行きましたけど。近頃ずっと仕事が忙しいので疲れが溜まっているのかもしれません。 鶏肉としめじのトマト煮 エビとキャベツのコンソメ卵スープ 肉味噌キュウリ 妻がトマト嫌い…

備忘録:てんかん治療 途中経過

■現在の処方薬 ・デパケンR100㎎…5錠 ・マイスタン5㎎…1錠 ・ビムパット50㎎ …3錠+0.5錠 少し薬が増えました、ビムパットを0.5錠だけ。 これから、3ヵ月おきに増量していくそうです。「1錠の半分」でどれだけ変化があるのか…ちょっと疑問に思う部分もあり…

誕生日の話

今日は私の誕生日です。 37歳になりました。いまさら誕生日がきて喜ぶような歳じゃないけど、気が付いたらアラフォーなんていわれる年齢になってしまいました。子供のころは37歳?中年のおっさんじゃねぇか、なんて思ってましたが、いざ自分がなってみると何…

お弁当 豚そぼろと卵の二色丼

醤油とお砂糖で甘辛く味付けした豚ひき肉と、甘めの炒り卵で二色そぼろ丼にしてみました(アスパラも入っているので、正確には三色?)。そぼろは少し汁気を残すように仕上げたほうが食べやすいかなと思います。 ひき肉は用途がいろいろあって重宝しますね~…

生駒山 「暗峠」に行ってみた

『暗峠』ってご存じでしょうか。 大阪と奈良の間にある生駒山を通る、国道308号線です。関西圏のサイクリストどころか、全国的にも有名な超激坂。『酷道』なんて揶揄されるほどです。バイク乗りの人々にもけっこう有名らしいですが。。。 大阪側から上るルー…

いつかの愛車に再び出会う

数年前に手放したロードバイクがヤフオクに出品されているのを発見。出品者は業者さん。目にした瞬間にドキッとしました。サドルやホイールなど、いくつかパーツは変わっていたけれど、完成車のみで販売されていた限定モデルを別のパーツで組みなおしたもの…

年中使えるサイクルキャップ

■サイクルキャップは必需品 ロードバイクに乗るとき、僕はいつもバンダナかサイクルキャップを使っています。ヘルメットはキャップを被ってから装着。使わない人ももちろんいますが、個人的には必需品といってもいいくらい便利なアイテムだと思います。 先日…

ピンクのミニベロ

■ R&M BD-frog R&M(Riese und Müller) BD-1といえば、かつてはガジェット的な存在で人気を博したモデルです。なにより自転車らしくないデザインが当時は非常にカッコよかったんですね。フロントフォークの設計にやや難があって操縦性にはクセがありま…

今日のごはん

娘が体調を崩してしまいました。現在進行形。 同じ学年の、別のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になっているので、最初はインフルかと思いました(陰性でした)。昨日から発熱が続いていて38.5℃もあります。 食欲はないみたいですが、少しは食べられるから…