natsume.blog

Something about cars, bikes, cooking and many other things.

最近読んでいる漫画

■BEASTARS ビースターズ 肉食獣と草食獣が規律の中で共存する、いびつな世界。狩る者と狩られる者をバランスさせているようで、それは「建て前」でうまく覆い隠されているだけという危うい世界。 ほのぼの漫画と思って開くと裏切られます 笑 この世界では肉…

2月14日

毎年2月14日になると、この人を思い出します。 マルコ・パンターニ イタリア出身のプロロードレーサー。 自転車競技の歴史の中で、わずか7人だけが達成した「ダブルツール」。ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスという二大グランツールで同じ年に総合…

今日のごはん

■ポテトベーコンアスパラ 途中の写真を撮り忘れてしまったので、出来上がりだけUPします。 ■材料 ジャガイモ(メイクイーン) 3個 厚切りベーコン 1パック 150g アスパラ 1束 塩、味の素 少々 ブラックペッパー お好みで 1.ジャガイモは皮をむいて乱切りにし…

チタンの輝き

■チタンスキュワー 自転車のパーツです。 シャフトとロックナットがチタンで出来ています。台湾製のようですが、ネジ山の一部に切り屑がついているなど品質的にはもう一歩かなぁ、という印象。まあ安かったので多少のことは気にしませんが。。。 ミニベロか…

ヘルメットについて

■頭を守るヘルメット スポーツサイクルに乗るならヘルメットはぜひとも被りましょう。「暑い」「カッコ悪い」「キノコ頭になるのが嫌」などのネガティブな意見も耳にしますが、なによりもまず「頭を守るため」という大事なことを忘れてはいけません。 自転車…

晩ごはん 鶏つみれ鍋

今日のごはん 鶏ミンチを使ったつみれを入れて、寄せ鍋を作りました。つみれの他に、タラ、鶏モモ肉、白菜、白ネギ、薄揚げ、豆腐、エリンギ、しらたきを入れています。 ちなみにうちの鍋はマロニーちゃんか、しらたきか、くずきりがいつもローテーションで…

メガネは顔の一部です

メガネのある生活 僕は日常的にメガネを使っています。もともと視力は良いほうで、高校生ぐらいまで両方2.0ありましたが、ゲームやパソコンをするようになってから落ちてしまい、成人するころには1.0~0.8ぐらい。車とバイクの免許は裸眼で取りましたけど。 …

くしゃみ

僕は花粉症です。 2月になりました。 まだまだ寒いですが、もうしばらくすると花粉の季節がやってきますね。 目のかゆみ・くしゃみ・鼻水で毎日つらい思いをする日々がやってくると思うと陰鬱な気持ちになります。「睡眠中に鼻づまりで口呼吸になりノドを痛…

靴のソールを修理してみよう 続編

続編 先日、暇つぶしに修理を試みたホーキンスのトレッキングブーツ。 どうやらくっついている様子なので、履いてみました。 正直なところ、そんなうまくいけるもんかねぇ…と半信半疑。 接着した部分はこんな感じです。 わざと曲げてみても剥がれてくること…

靴のソールを修理してみよう

違和感の正体 GTホーキンスのトレッキングブーツ。もはやいつ買ったのか思い出せない程度には古いです。たぶん、15年ぐらい前に買ったような…? こういうブーツは足首をしっかりホールドしてくれて、山の中で歩きまわるには良いんですが、いちいちシューレー…

包丁キズ

ちょっと痛い話です。 調理を仕事にしている人なら誰でも経験があると思いますが、日常的に刃物を扱う以上、うっかり手指を切ってしまうというのは少なからずあるでしょう。板場に入って間もない新人のころは、それこそ日常茶飯事でした。 それから火傷も多…

焼きネギと鶏の生姜焼き

生姜焼き 普通、生姜焼きといえば豚肉だと思いますが、鶏もも肉で作ってもけっこう美味しいんです。僕は昼のお弁当は自分で作っていますが、だいたいこれが入ることが多いですね。週3〜4日は食べているかもしれません。 飲食店で働いていたころ、賄いの食事…

自販機のコーンポタージュ

職場にある自販機 信じがたいことに、僕の職場の近くにはコンビニがない。 なので、あったかい飲み物が買えるのはこの自販機しかありません。こき使われすぎて、もうボタンが何個か反応しなくなっている過労気味の自販機さん。やたら缶コーヒーが多いのはな…

ロードバイクのシューズとペダル

Giro RUMBLE VR 自転車用のシューズを新しくしました。 シューレースのあるカジュアルなやつです。街乗り用です。

週末の自由時間

最近まったく触れていませんが、週末はロードバイクにも乗っています。 こう寒い日が続くと、外に出ようという気持ちが萎えてきますが、それは着替えて外に出るまでの話。走りだして5分もすれば、ほどよく温まってきます(冷えていると身体を痛めるので、外…

リクセンカウル その後

ミニベロをお買い物仕様にするべく導入したリクセンカウル。 2か月ほど使用したので、実際の使用感について簡単にまとめてみました。

デザインの美しさ

個人的な好みの話です。 国内でも素晴らしいフレームを作るメーカーはいくつもありますが、そのデザインに関しては海外メーカーに一日の長があるように思います。 自転車競技はイタリア、フランス、スペイン、オランダなどユーロ圏で盛んですが、デザインの…

りんごのコンポート

年末に実家からリンゴが送られてきました。 紅玉リンゴ5kg(20個)、みずみずしく香りよし、甘くて美味しい。 しかしですね、20個はちょっと多いんですよ。。。 …お母さん、リンゴって箱で送るものかい?笑 傷まないうちにどうにかしなくては。 とりあえず、…

BRUNO ミニベロにリアキャリアを付ける

ロードバイクには荷台なんて付いてないのが普通ですが、ミニベロとはいえBRUNOもスポーツサイクル。ご多分に漏れず荷台は付いていません。もちろん泥除けもです。スタンドだけはありますが。 余計なものがないというのはすっきりして美しい反面、ときには不…

サイクルトレーラー

自転車により多くの荷物を積むことを考えるとき、リアキャリアを追加するというのが一般的だと思いますが、こんなアイテムもあります。サイクルトレーラーです。 自転車のお姉さんが素敵:) バーレイ社製のカーゴトレーラー『トラヴォイ』 最大積載量27㎏、…

新年早々包丁を研いでみる

年末年始で連休なのは嬉しいけれど、あまり長いと退屈になってきますね。 お刺身を引くために昔使っていた柳刃を出してみたら、切刃に小さな点錆びを見つけてしまいました。よく見ないと見つからないような微小なやつですが、放っておくと後が面倒です。時間…

お雑煮を作る

新年あけましておめでとうございます。 『ゆく年くる年』を見て、年明けと同時に近所の神社へ初詣に行くのが毎年恒例の過ごし方です。お参りをして、おみくじを引いたら「小吉」でした。今年は何事も慎ましく生きていこうと思います。お願い事は秘密です:)…

BRUNO ミニベロ

BRUNO Skipper Road 20 中古ですが、ミニベロを増車しました。

マナーモード

今日は仕事納めでした。 朝の電車は家族連れや若い人の姿が多くて、こんなとき作業着で電車に乗っていると、若干恥ずかしいというか場違い感がありますね。んなこと誰も気にしてないと思いますけど。 特に仕事もないので(そもそも入庫がないんですもの)朝…

さようなら、ストリーム

マイカーのホンダ・ストリームを手放すことにしました。 幸いなことに希望する金額で買い手もつき、今日が引き渡しでした。いろいろ手を入れてきて愛着のある車ではあるけれど、乗れない車を置いておくことは心情的にも経済的にも難しい。道具として考えても…

今年の振り返り

クリスマスが終わると、どことなく年末年始の雰囲気がしてきますね。 そろそろ仕事納めの人もいるんでしょうか(まだ早い?) 僕が飲食店で働いていたころ、年末のこの時期は戦争状態で毎日が寝不足でした。「盆暮れ正月休みなし」とはよく言ったもんです。 …

昨日のごはん

晩ごはん鶏鍋にしました。あったかい鍋ものが美味しい季節ですね~。 お出汁は煮干しと昆布のあっさり塩味。 材料は鶏もも、アカエビ、竹輪、白菜、葛切り、エノキ、椎茸、豆腐 です。

あの味を思い出す

『いなり寿司』 スーパーに行くとお惣菜コーナーの片隅にいつも置いてある、存在感の薄いやつですが、ときどき家で作ることがあります。油揚げを醤油と砂糖で甘辛く炊いて、酢飯を詰めてね。 あれ、自分で作るとすんごく美味しいですよ。市販のは味が濃すぎ…

忘年会は焼肉祭り

今年の忘年会は焼肉で豪遊してきました。 茨木市の『特選黒毛和牛 焼肉薩摩』さんにお世話になりました。 年末はどの飲食店も一番忙しい時期だと思いますが、店員のお姉さんテキパキ動いていて素晴らしかったです。つい昔を思い出して、遠くの席にグラスを回…

仕事について考える

以前にも書いたとおり、前頭葉てんかんの診断が出てしまった僕は職業ドライバーとして仕事ができなくなりました。 運送会社ですから、運転できなくなった人間なんて正直いって居場所がないのが普通です。いままで僕も事故や違反で免停になった人を何人か見て…